こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

インドに行った話(2日目・デリー散策)

↓前回(1日目)の記事はこちら conroe215.hatenablog.com

インド2日目の朝

インド2日目、この日の朝はホテルの屋上で食べました。

写真右にある白いミール(お米をミルクで炊いて味付けしたもの)が甘くて美味しかったです。その他も中々。

ホテルからジャーマーマスジト / ラール・キラーへ

2日目(というかインド初日)は基本的にデリー散策。

中心地(コンノートプレイス)の北側にある「オールド・デリー」にたくさん世界遺産があるのでその辺りをプラプラします。

ホテルをチェックアウトして、まずはオートリキシャーに乗ってジャーマーマスジトへ。

リキシャーから撮ったオールドデリーの動画。道は汚いしプープーうるさいです。

ジャーマーマスジト

ジャーマーマスジトでは入場料ではなく「カメラ持ち込み料」というものが取られました。価格は300ルピー(550円程度)

ちなみにここ、屋外なのに靴を脱いで入らないといけません。しかも鳩が沢山いるので地面もフン多め……ギリギリ許容できる範囲だったので「まぁ仕方がないか……」と思いながら入りましたが、もう少し汚ければムリだったかも……

フンを避けつつ写真撮りながらぶらぶら見ていると、職員っぽいおっさんに「カメラ持ち込みのチケット見せろ」 と言われました。

「面倒くさいなー」と思いながらスッと出したんですが、そうすると「スマホ2台持ってるだろ。もう1台分払え」と。

一応「入り口でカメラ2台見せて払ったし、説明ボードにも書いてなかったよ!(たぶん)」と伝えたんですが「払え!」と言ってくる。よくがわからないので「100ルピーだけなら払うよ」と言ったら何故か納得してました。

良いのかよそれで!とその時は思いましたが、やっぱり自分のポケットに入れてるのかな?

(そういえばiPhone2台に対しては言われましたが、首から下げていたSIGMA dp0 Quattro(カメラ)のことは完全にスルーでした)

ジャーマーマスジド自体はさすが世界遺産なだけあって荘厳な感じ。カメラメーカーのCMに出てきそう。

ラール・キラー

その次は近くにあるラールキラーヘ。ラールキラーは入場料1000円(外国人価格)くらいだった気がします。

正直ラールキラーは取り立てて「すげぇ!」と思うものは無かったのですが、中で道の工事してる人や草刈ってる人達の作業効率がパッと見ただけでもめちゃくちゃ悪そうだったのが印象的でした。

エイジオブエンパイアで見たような光景。パッと見ただけでも作業効率は日本の10分の1くらい……

この光景を見てると、人間という生物の生産性は本来こくらいで、日本やその他先進国はかなり無理してるような気がしてきました。先進国の人達は一度インドに行って人間の本質を学ぶべきでは。

シク教寺院とカリームホテルへ

ラールキラー見た後は、お昼ごはんを摂るためにオールドデリーにあるカリームホテルというカレーの有名店へ。待たせていたリキシャーに乗り込みます。

ちなみにこのリキシャーとはジャーマーマスジト→ラールキラー→カリームホテルの移動を50ルピー(約100円)で契約しました。

「ラールキラーは2時間くらい見るぞ」と友達が伝えていたようなのですが、「OK!ラールキラーの出口で待ってる」と返してきたそうです。見終わって出たら実際待っていましたし、どれだけ暇なんだインドのリキシャー……

カリームホテルへ向かう途中でシク教の寺院(Gurudwara Sisganj Sahib)にも寄りました。

入り口に足を洗うための水場があって、そこで足を洗わなければいけないんですが超ヌメヌメで汚い。

日本だったら入るの諦めるレベルですが、インドの汚さには少し慣れて始めてたので何とか入れました……

ちなみにこの寺院はストリートビューでも見られます。

余談ですが、シク教はデリーの北西、パキスタンとの国境にあるアムリトサルに本部(シク教寺院)があり、その寺院ではご飯を無料で食べることができます。 一度は行ってみたいなぁと思っている場所でもあります。

カリームホテル

クソみたいに狭い路地を抜けてカリームホテルへ

www.tripadvisor.jp

カリームホテルでは普通のチキンカレーを注文。

通常サイズが450ルピー(900円程度)となっていて「高い…!」と思ってたんですが、インドでは通常サイズが2人前で、ハーフサイズが1人前らしいです。

さすが本場の有名店だけあって、めちゃくちゃ美味しい。油分が多くて如何にも北インドのカレーって感じでした。(かなり美味しかったので「日本に戻る前にもう一度来よう!」と思っていたんですが、結局1回しか行けず……

国立博物館ニューデリー

そのあとはデリーの国立博物館へ。

自分はあまりインドの歴史明るくなのでぷらぷら観てたんですが、意外と自分程度のインド知識でも楽しめました。(書くの疲れてきたので細かい内容は省略

そういえば、館内を掃除してる職員がいたんですが、清掃方法がクソ雑。

何度か壊してるだろ……これ……

リーラアンビエントホテル

博物館を出た時点で15時半くらいだったので、ひとまずホテルへ向かいます。

www.booking.com

この日のホテルはリーラアンビエントホテルという5つ星ホテル。

スマホにキャッシュされていた地図で調べるとWelcome駅が一番近い駅っぽかったので、地下鉄に乗ってWelcome駅に向かいました。

で、降りてみると明らかにホテルなんて無さそうな貧困街。

この時はSIMを買っておらず、スマホの地図もほぼ意味を成さなくなっていたので、仕方なくリキシャーを捕まえてホテル名だけ言って連れて行ってもらいました。

オートリキシャーで15分くらい……Welcome駅最寄りじゃなかったです。Welcomeとは一体なんだったのか……

ちなみにホテルの周りはだだっ広い空き地で、中央にでかいホテルがドカン!っと建ってました。しかも周りは街灯が少ない上に野犬がウジャウジャ。

まぁ野犬はインド2日目にしてもう慣れていたので問題は無いのですが、普通に考えて5つ星ホテルを建てるような場所じゃなかったのでビックリしました。

とはいえ、中はなかなか綺麗。これで一人6000円程度なのでやっすい。

ちなみに、5つ星なだけあってバスタブがありました。ただ、試しにお湯を入れてみた結果がこれ

…………超イエロー

水道水飲んだらお腹壊すのも分かる気がする……

ちなみにホテルの表はだだっ広い空き地でしたが、裏はどうやら住宅街のよう。