こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

蔵で美味しい日本酒を呑む

石鎚山に登ったあと、別の友人と合流して友人イチオシの居酒屋へ飲みに行ってました。

行ったのは「酒道楽 蔵」さん。

愛媛の片田舎にも関わらず日本酒を300種類も置いてある、食べログにも載ってないどローカルなお店です。店主は全国の酒蔵を巡って日本酒を集めてるらしい。

 

今回は店主の方にお任せして日本酒飲み比べ

まずは甘口を3種類。

「羽根屋純吟プリズム(富山)」「町田酒造 雄町(群馬)」「???(ど忘れ)」

IMG_5161IMG_5163

 

日本酒……というかお酒自体全然飲まないので知らなかったんですが、美味しい日本酒ってこんなにもフルーティなんですね。

ちなみに、このなかで一番好みは町田酒造でした。

 

次に辛口

「北安大國(長野)」「奈良萬(福島)」「鷹来屋(大分)」

IMG_5164IMG_5165

飲み慣れてる友人たちは鷹来屋、自分は大國を好きと評価。

表現が難しいですが、日本酒を口に入れた時の引っ掛かりのようなものが大國には無かったので、スッと呑むことができました。

 

最後に全員で「花陽浴<おりがらみ>(埼玉)」

IMG_5166

店主の人は「ネクターのような感じでジュースみたいですよ」と言ってましたが、本当にその通りで、おりがらみなのも相まってジュースのような飲みやすさ。日本酒の美味しさ、なんとなく分かってきた気がします。

料理の方も地元の郷土料理「ふぐざく」を食べられるのもオススメのポイント。次に帰った時にも行って色々味わってみたいです。

 

まったり作業できる海辺のカフェだったり、日本酒の美味しい居酒屋だったり、地元で行きたいと思えるお店が今回の帰省で一気に増えました。