こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

夏に向けての支度(登山)

会社の夏休みまであと1ヶ月、今年の夏は「富士登山(7/30〜31)」と「大阪→愛媛間サイクリング(8/10)」をやりたいと思っています。

ただこういうことは突発的にやるので、いつも雑な装備になりがち。大人ですし流石に今回はちゃんとした装備でチャレンジしたいなと。

というわけで、1ヶ月ほど前から神保町のアウトドアショップをちょくちょく見て回ってます。

 

まずは登山用品を探して見てるのですが……なんというかどれも高い…!

ちゃんとした装備をフルで揃えようとなると10万は飛びそうな勢い。金額は良いとしても、デザインがどれも自分の好みじゃないという……

とはいえ、富士山の山頂がとても寒いのは過去に経験済みなので、防寒代わりになるレインウェアと岩場を歩ける靴だけはちゃんと揃えたい!

ひとまず、「これならありかも…?」と思えたコロンビアのレインウェアだけは買いました。

FullSizeRender 11

上着だけで18,000円くらい……  普通の服なら出す価格ですが、雨具と考えると高く感じてしまう……(かなり安い方)

コロンビアのお兄さんは「普段着としてもこれなら使えますよ!」と言ってたけど、たぶん山専用にするのでかなり使う頻度が低い気がするんですよね。 [※追記] めっちゃ着てます。(2017年現在)

 

あとは靴

これは迷いに迷ってるのですが、ブランド自体はレインウェアと同様のコロンビアでいきたい。

当初はビブラムソールを使ってるスティーンズサミット(17,000円くらい)という靴にしようと思ってたのですが、「大した拘り無いし、安いのでええやん…!」と思い始め、スティーンズサミット→マドルガピーク アウトドライ(15,000円)→マドルガピーク5オムニテック(10,000円)と、ドンドン落ちていってます。

スティーンズサミット http://www.columbiasports.co.jp/items/YU3643/

マドルガピーク アウトドライ http://www.columbiasports.co.jp/items/YM5257/

これからガンガン山に登るなら良いやつ選ぶんですが、山登りは基本的に地元のメンバーとなので、頻繁行くような感じではない気がする。

あと普段はこういった必要に迫られた買い方しないこともあって、迷いに迷ってます。登山用品選ぶの本当に苦手だ。

とはいえ、2週間後にはもう登るので、次の土曜日までには買わないと。

 

[追記2]

上記のどれかを手に入れようと思い、職場近くのお店に買いに行ったのですが、どちらもサイズが無いと言われ断念……

結局、ネットで見てたら2015年モデルのマドルガピーク5オムニテックが9,000円だったのでそれを注文しました。

FullSizeRender 13

本当はカーキ色は避けたかったんですが、実物届いて見てたら意外と良いかも。写真で見ると微妙ですが、実物はもうちょっと収まりの良いデザインです。

ちなみにネットなので試し履きができませんでしたが、スニーカーと同じサイズ(26.5cm)にしたらそれなりに合ってました。

+1cmした方が良いという話もよく聞きますが、人によるのかな?

 

あとは山用のウェア……これは雑な普段着でも良いかもしれませんが、少しは考えないと……!