こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

西日本最高峰「石鎚山」にふらっと登る

四国民以外にはあまり知られていないかもしれませんが、愛媛県にある西日本で一番高い山「石鎚山天狗岳」に登ってきました。標高は1982m。

前から登りたいなとは思っていたのですが、GWで時間もあったのでサクッと日帰りで。

登山なんて8年前に登った富士山以来だ……

FullSizeRender

まずは車で石鎚温泉の駐車場まで。

FullSizeRender 2

ここからロープウェイに乗り、登山道の始まる成就神社まで移動します。

成就社まで着くと社の横にある神門というものがあり、そこを抜けると登山道が始まります。ちなみに成就社とは石鎚神社中宮です。石鎚神社は一番外界に近い里宮の「本社」、中宮の「成就社」「土小屋遥拝殿」、石鎚山頂にある奥宮の「頂上社」、これら4つの社の総称らしい。

頂上までのルートはいくつかあるのですが、「成就社」から登るルートが一般的で、他にも「土小屋遥拝殿」から登るルートも有ります。今回は初めてなので、成就ルートを選択。

FullSizeRender 3

そこから1時間ほど歩くと、一ノ鎖場に到着。

石鎚山には、崖を登る鎖場という場所が三箇所あります。それぞれ迂回ルートがあり鎖場はスルーも可能。ただそんなに難しいものでも無かったので、登ると良い経験になりそうですね。

一ノ鎖場、難なく登れたのですが下りは少し怖かったです。

FullSizeRender 4

下に見えるのが迂回ルート

鎖が無かったらかなりキツそう。

そこから2時間近く歩くと、最後の三ノ鎖場があります。(二ノ鎖場は短いのでスルー)

FullSizeRender 5

三ノ鎖場前の休憩所。石鎚山開山1130週年記念碑がありました。

ちょこっと休憩して、ラストアタック。

FullSizeRender 6

三ノ鎖場はかなり高さがありました。ただ、ここまで来ると感覚が鈍ってるのかあまり怖くは無いです。

ちなみに今回完全にハイキングのつもりだったので、実家に置いてあったスニーカーで来てしまいました。特に問題なく登れはしましたが、下りでは岩が足に刺さるような感覚で地味にキツかったです。次はトレッキングシューズで登ろう……

三ノ鎖場を登り切ると頂上社があり、飲み物や食べ物も売っていました。

480円…!富士山で見たのと同じくらいの価格だ…!!

ただハイキング気分だったせいか500mlのお茶しか持ってきておらず、明らかに持ってきた水分足りなかったので迷いなく買いました。ポカリ美味しいね。

さて、頂上社はまだ石鎚山の頂上ではなく、頂上社の反対側に見える天狗岳が頂上です。

FullSizeRender 8

FullSizeRender 7

この斜面(ナイフリッジ)を渡って、頂上を目指します。後ろを向いて撮っているので、見えてるのは頂上社。

ここの岩は少しツルッとしているので、靴のグリップ力が無くなると転がって落ちてしまいそう。逆に怖いからと、岩の上の方に行くと今度は崖。今回は晴れていたので良かったですが、雨だったらかなり厳しい。

みんなでルートを模索しながらなんとか頂上へ。

FullSizeRender 9

なんとか天狗岳の頂上にたどり着きました!西日本最高峰踏破!

頂上でパシャパシャ写真を撮った後は急いで下山。急いだ理由は……頂上に着いたのが15時半頃なのですがロープウェイの最終便が18時となっていたため。

急いだこともあって、なんとか17時20分の便に乗ることができました。しかし、自分たちが降り始めた時にもまだ登っている人結構いたけど、あの人達どうしたんだろう……

さて、次は富士山に登ります。

自分は富士山2回目なのですが、前回は時間がなく御鉢廻りをできなかったので、次こそは…!