こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

香港に行ってきた(3日目・彌敦道付近)

香港3日目、この日は18時発の飛行機で日本に戻る予定なので、15時くらいまで香港の街をぶらぶら。

澳洲牛奶公司で朝ごはん

朝ごはんをどこかで食べようと歩いていると、行列のできているお店を発見。

 

www.tripadvisor.jp

f:id:conroe215:20180929215910j:plain

明らかに現地人や中国本土の人しか並んでなさそうな行列。

 

最初は何のお店か分からなかったのですが、とりあえず並んでその間に検索してみたところ、どうやら牛乳プリンの有名なお店らしい。

f:id:conroe215:20180929220159j:plain

確かに、店の前には大量の牛乳プリンが…!

で、入ったは良いものの……このお店、英語での表記が一切ない…!

香港はどこでも英語での表記があったので油断していました。

 

仕方がないので指差しで注文しようかと思ったのですが、メニューを見ても漢字だけ絵がないので何がなんだかよく分からない…!

f:id:conroe215:20180929220718j:plain

日本人なので繁体字でもある程度までは意味を読み取れますが、流石に似たような名前のメニューが並んでいると何がなんだか分からず……

 

結局どうやって頼んだのかはもう忘れてしまいましたが、なんとか目的の牛乳プリン(ホット)と卵サンドを注文することができました。

f:id:conroe215:20180929221017j:plain

どちらもめちゃくちゃシンプルな食べ物なのですが、これが意外にもめちゃうまい…!!

 

たまごサンドは食べごたえがありますし、牛乳プリンもホットだからかトロトロしていて美味しかったです。組み合わせが良かったのかな?

 

 それぞれ400円ずつくらいしていると思うので、朝ごはんとしては割高な気もしますが、満足度はかなり高かったです。香港の雰囲気も味わえるのでかなりオススメ。

 

九龍公園

 朝ごはんを食べ終わった後は腹ごなしがてら、九龍公園へ。

f:id:conroe215:20180930182837j:plain

f:id:conroe215:20180929234003j:plain

f:id:conroe215:20180930143345j:plain

九龍公園まで来たのは良いものの、真夏のような暑さで汗がやばい…!謎のキャラクターも汗かいていました(冷や汗っぽいけど

 

階段以外にも謎のキャラクター達がいっぱい。

f:id:conroe215:20180930115933j:plain

特に設置期間とか書いていないので常設??

 

 九龍公園はかなり開けているので、遠くのマンションもよく見えます。

f:id:conroe215:20180929233947j:plain

マンションでかい…… 霞んでますが、奥の方にもでかそうなマンションが……

 

他にも、九龍公園には600円くらいで入れる結構大きいプールも。

f:id:conroe215:20180930143642j:plain

この日はめちゃくちゃ暑くて泳ぐにはとても良い日でしたが、月曜(平日)だったからか人はまばら。

自分は泳ぐための道具を持ってきていなかったので泳げませんでしたが、もし5月とか夏場に香港行くのなら、水着も持って行って九龍公園で泳ぐのもアリだと思います。

  

謎フードコート

九龍公園を出て歩いていると、地下に謎のフードコートを発見。 

f:id:conroe215:20180929234138j:plain

この角度からだと分かりづらいですが、フードコートの割にソファもあるしオシャレな雰囲気。

 

並んでいるお店も少し変わっていて、こんなかっこいいお店も。

f:id:conroe215:20180929234233j:plain

す、スーパー丼!!!

どうやら海鮮丼のお店で、日本から食材を空輸で運んでいるらしい。

 

他にはこんなのも……

f:id:conroe215:20180929234238j:plain

 混乱ステーキ…………

どうやらこっちはまだ開店前みたいでした。他のお店も新しそうだったので、このフードコート自体が最近できたばかりだったのだろうか……

しかし、当たり前のようにあるなぁ…日本語。

 

飲み物を買う

暑い中歩きまわったので「 なにか飲みたいなー」と思っていると、台湾廣良興食品公司というお店を発見。

f:id:conroe215:20180929234656j:plain

 

 生のフルーツでジュースを作ってるみたいなので買ってみようと思ったですが、これまたメニューが漢字だけ……

f:id:conroe215:20180929234714j:plain

五青汁ってなんだろう……

 

五青汁にしようかと悩んだのですが、普通にスイカジュース飲みたかったので一番右のスイカジュースを注文。

f:id:conroe215:20180929234716j:plain

フルーツそのまま絞ってるので普通に美味しいですし、これで160円くらいなのでかなりお得。

 

ただ、まだ水分摂り足りなかったので、近くにあった喫茶趣というお茶のお店へ。

https://www.tour.ne.jp/w_review/HKG/restaurant/spot/163724/
f:id:conroe215:20180930103813j:plain

f:id:conroe215:20180930104119j:plain

どうやら台湾のお店みたいで、台湾や中国のお茶はもちろん、静岡産の緑茶など日本のお茶も結構並んでいました。

何を注文したのか正確には忘れましたが、確か水出しの中国茶を注文したはず。特別珍しい味でも無かったですが、普通に美味しかったです。

 

寿司を買う

お茶を飲みながら歩いていると、お寿司を売っているお店があったので何となく入店。

f:id:conroe215:20180930110419j:plain

寿司1貫3香港ドル(40円)!やっすい!

ここも台湾のお店らしい。  

f:id:conroe215:20180930110433j:plain

 軍艦巻きとか海苔の付いた寿司が多め?

 

f:id:conroe215:20180930110444j:plain

日本の寿司と似ていますが、ところどころ違うのも混じってますね。

 

f:id:conroe215:20180930174753j:plain

そこまでお腹減っていたわけでもないので、4貫(160円)だけ買って近くの公園でおばさん達の喧嘩を見ながら食べました。(座って休んでたらいきなり喧嘩し始めたけど一体何だったんだろう?)

お寿司自体は、日本のスーパーと同じくらいのクオリティはあります。この値段でスーパーレベルならめちゃくちゃ良い。

 

空港へ

 お寿司食べたりお土産を買ったりしていたらわりと良い時間になったので、佐敦(ジョーダン)から出ているエアポートバスに乗って空港へ。

f:id:conroe215:20180930150540j:plain

f:id:conroe215:20180930150542j:plain

香港のマンション群、何度見ても凄すぎる……

 

f:id:conroe215:20180930114442j:plain

なかなか佐敦のバス乗り場にバスが来なくて焦りましたが、なんとか空港まで辿り着けました。乗り場の時点では20分遅れでしたが、空港までスムーズ進んだので結局はトントン。

 

翡翠(Crystal Jade)で晩ごはん

今回使った香港エクスプレスはLCCなので機内食が出ないため、空港に入っているシンガポール系中国料理店の翡翠(Crystal Jade)で晩ごはん。

 

tabelog.com

f:id:conroe215:20180930114445j:plain

まずは中国茶(110円)でゆっくり。

 

これが注文した担々麺(1000円くらい)

f:id:conroe215:20180930114556j:plain

見た目は美味しそうですし、実際食べてみると美味しいと感じるのですが……正直味が薄い……

とはいえ、食べ終える頃には丁度よい濃さになってるので、一概に「味が薄くて駄目だ」とも思えず。

「日本のラーメンが濃すぎるだけなんだろうか…?」と色々考えてしまって、少しモヤモヤ。 比較対象があれば良かったのですが、今回はここでしか担々麺食べていないので判断できず……

 

飛ばない飛行機

18時に香港国際空港を出発する予定だったのでゲート前で待っていましたが、時間になっても何故か搭乗のアナウンスがされず、そのまま待っていると「機器の故障で現在対応している」とのアナウンスが。

そこから2時間半程度待つことになり、結局飛んだのは21時辺り。

元々羽田到着が23時の予定で、家(品川区・大森)に帰りつけるギリギリの時間だったのですが、この遅延で終電には間に合わないことが確定。

意気消沈しながら搭乗しました。ちなみに、今回使った香港エクスプレスの定時発着率は91%らしい。

 

 

その後、日本時間の1時40分くらいに羽田に到着し「なんとか帰る手はないか」と色々調べていると、2時15分に羽田空港国際線ターミナル発→蒲田着の便が…!

 

このバスに乗って蒲田まで行き、蒲田から50分くらいかけて歩いて大森まで戻りました。

結局帰り着いて寝たのは4時くらい。

朝8時には起きて仕事へ行かなければならなかったので結構きつかったです。

 

香港3日間はこれで終了。

本当は深センとかにも行きたかったのですが、3日間だと香港の街を見てまわるだけで結構いっぱいいっぱいでした。マイルの期限も近いので、深センはまた近いうちに行こう。

あと、お土産も色々買ったのですが、この記事に載せると画像がいっぱいになってしまうので、また別で書こうと思います。