こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

Oculus Goで世界を旅しよう

買ってからかなり経ってますし今更感もありますが、最近Oculus Go(23,800円)を使ってストリートビューVR海外旅行を楽しんでいます。

 

Oculus Go | Oculus

f:id:conroe215:20181014160528j:plain

f:id:conroe215:20181014174919p:plain

これはエルサレム市街を移動した時。

視野角の割に解像度(2560×1440)が高くRGB配列なので、ペンタイル配列の機器のような網目感は無くかなり自然な風景に見えます。(上の動画はTwitterに載せてるのでその分画質は落ちていますが)

 

 

Wanderでストリートビュー

Oculus Goで360度ストリートビューを楽しむためにはWanderというアプリを使います。 

www.oculus.com

 おそらく他のVR機でも同じことが言えると思いますが、VRストリートビューの親和性は尋常じゃないです。

特にストリートビューは風景中心だからか、多少平坦でも違和感が無く、まるでその場にいるような感覚に。

 

 ビルの高さも実際に目にしているように感じられます。

 

移動も自由自在。

多少読み込みに時間がかかる場所もありますが、これはうちの通信環境が影響してる可能性も。

 

 自分の脳が弱っていて「もしかして現実…なのか……?」 と錯覚しやすいだけなのかもしれませんが、かなりリアルに感じます。

あと普通のFPSとかでは結構酔うのですが、VRではあまり酔ったりはしないです。(KITTEの動画だけはなぜか微妙ですが……)

 

OculusGoの良いところ・悪いところ(VR海外旅行の観点で)

 Oculus Goの良いところや悪いところは既にネットにたくさんあるのでかなり被ってしまいますが、VR海外旅行の観点で自分なりに上げてみようと思います。

(VRの知識がある訳ではなく素人なので色々間違ってるかも)  

 

【Oculus Goの良いところ】

・値段の安さ

・解像感

・コードレス

・鼻の下に空間ができていて外が見える

 

値段は23,400円という驚異的な安さで大満足ですし、解像感もViveだと「結構粗い気がする…」と感じたのですが、Goはそんな感じもしないのでとても満足しています。おそらく今現在市販されているVR機器の中ではトップレベル。

あと、回転する椅子に座ってストリートビューを使っているので、コードレスであるメリットはとても大きいです。

鼻の下に空間ができる問題はマイナスとされる場合もありますが、個人的には物にぶつからないか確認できるので結構助かってます。

 

【Oculus Goの悪いところ】

・バッテリー持ちの悪さ

Google Earth VRが使えない

・インドのストリートが無い(Oculus Goの問題ではない)

 

正直バッテリーの持ちはかなり悪いです。

VR自体そんなに長時間やるものではないので、そこまで気にしてはいませんが、人によってはかなりのマイナスになるんじゃないかなと。(1時間半くらいはもつと思いますが 

あと、世界を旅するという観点でいえば、Google Earth VRが使えないのはかなりつらいです。

こればっかりはスペック的に仕方ないですし、PCからミラーリングすれば対応できるのかもしれませんが、Google Earth VRかなり楽しそうなので使えないのはどうなんだろう……

利便性や安さで選んでいるので仕方ないですが……

www.oculus.com

来年出るOculus Questなら対応できるのかもしれないので、お金に余裕があってまだ待てる人はそっちを待った方が良いかも。

3つ目のインドのストリートが無いのは……「Googleさん期待してます!」って感じですね。早くVRでインド人やリキシャーや野犬を見たい……

 

f:id:conroe215:20181014175150j:plain

VR野犬に会いたい…! 

 

今更かもしれませんが、Oculus Goおすすめです

www.oculus.com

2018年もそれなりに色々買い物しましたが、OculusGoが一番買って良かったものかもしれません。

最近は"2月に行くエルサレムの予行演習"をVRでやりすぎて、「あれ?自分既にエルサレム行ったことあるのでは……」と錯覚しています。(やばい

値段もめちゃくちゃ安いので、旅行が趣味の人は1台持っていても良いかもですね。