こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

【尾道】日帰りで尾道へ行ってきたよ (2018年)

2年ぶりに尾道へ行ってきました。(8月中旬)

距離は、愛媛東部からなので片道2時間程度。6時半に家を出発し、しまなみ海道をブーンと渡って尾道まで向かいます。

f:id:conroe215:20180930192109j:plain 瀬戸田SA(上り)で休憩。

本当は島に降りてアイス食べたりもしたかったのですが、今回はあまり時間がなかったのでスルー。

まぁしまなみ海道は実家から近いので、また別の時にでも。

 

尾道に到着

車で2時間くらい走ったところで尾道に到着。

f:id:conroe215:20180930192115j:plain

 夏の連休最終日で人が多いと予想していたのですが、この時点で朝8時半とかなり朝早い時間だったからか、駐車場も結構空いていました。

 

 御袖天満宮

今回は特に行き先を考えていなかったので、とりあえず場の流れで御袖天満宮へ。

f:id:conroe215:20181016080423j:plain

御袖天満宮は東側にあるので、今回はロープウェイを使わず右側の道を進みます。

 

御袖天満宮に向かってぽてぽて歩いていると、突如眼の前にヤバ空間が…!

f:id:conroe215:20181016080811j:plain

f:id:conroe215:20181016080937j:plain

こっわ……

 

ロープウェイ乗り場のところから10分程度進むと御袖天満宮が見えてきました。

f:id:conroe215:20180930193121j:plain

f:id:conroe215:20181016171520j:plain

尾道作品でよく見かける石段。(かみちゅで見た

 

f:id:conroe215:20181016173425j:plain

境内の木の近くには蚊が沢山いてわりと辛かったです。

 

御袖天満宮から見た尾道市内。

f:id:conroe215:20181007152644j:plain

ロープウェイ側に比べると低いですが、それでも眺めは良いですね。

 

猫の細道 → 梟の館

来た道を少し戻って、次は猫の細道を通って「梟の館」

 

 

猫や尾道に関係したようなタイルがたくさん

f:id:conroe215:20180930192751j:plain

これどうやって描いて貼り付けるんだろう? 

 

猫の細道を登っていくと、途中でカフェが集まっているスポットが出てきます。

f:id:conroe215:20181016163930j:plain

f:id:conroe215:20181016163711j:plain

普段からこんなカフェでゆっくりできたら楽しいだろうなぁ

 

f:id:conroe215:20181016092708j:plain

f:id:conroe215:20181016092544j:plain

f:id:conroe215:20181016081309j:plain

まるで迷路のよう 

 

f:id:conroe215:20180930192656j:plain

海を見渡せる場所もちょくちょくあります。

 

f:id:conroe215:20181016171911j:plain

  猫の細道だからか、猫(のフリした石)が結構います。

 

f:id:conroe215:20181016173914j:plain

"しかるねこ"みたいな絵も

 

目的の「梟の館」は猫の細道の終着地点付近にありました。

f:id:conroe215:20181016172120j:plain

 

門をくぐると、斜面にお店が。

f:id:conroe215:20181016172056j:plain

 中は撮影禁止だったので写真はありませんが、少し高いところから外を眺めることができてなかなか良い雰囲気でした。

基本的には日没で閉店らしいのですが、満月の夜だけは夜も営業していて、観月夜会というイベントもやっているそうです。

icotto.jp

 

 昼ごはんは尾道ラーメン

 色々見て回っていたら11時を回っていたので、商店街まで降りてお昼ごはん。

最初は食べログで一番人気の朱華園に行こうとしたのですが、行列が長かったので二番人気の壱番館へ。

tabelog.com

 

f:id:conroe215:20181007153812j:plain

美味しいといえば美味しいのですが、何か少し物足りない感じがします。(量ではなく

今の時代は美味しいラーメンもたくさんあるのでどうなんだろう。

 

個人的には、尾道ラーメンは神奈川県の武蔵中原にある「西國や」が一番美味しい気がします。(行きにくいという問題はありますが

tabelog.com

 

 ちなみに、別のラーメン屋ですがこんな看板を見かけました。

f:id:conroe215:20181007152740j:plain

蛍光色なのに美味しそうに見えます。結構好きなデザインかも。

 

からさわのアイスモナカ

昼ごはんを食べた後は、友達が「アイスモナカおすすめやで」と言うのでそのお店へ。 

尾道プレミアムアイスクリームからさわトップページ

f:id:conroe215:20180930192915j:plain

アイスモナカ(150円)

友達のオススメの通り、これがめちゃくちゃ美味しい…!!

特にモナカの皮の部分はパリパリサクサクで、とても良い食感でした。サイトを見ると、皮の部分も注文を受けてから作っているとか。(すごい

 

gurutabi.gnavi.co.jp

 

あまりモナカに関係ないですが、アイスモナカ屋さんの近くにあった謎のトリ

f:id:conroe215:20181016174617j:plain

 友達は「クジラじゃない?」と言っていましたが、どっちなんだろう。

 

帰路へ

この日はあまり時間が無かったので、モナカを食べ終わったらそのまま帰路へ。

尾道って実家から比較的近くて日帰りできるからか、いつも駆け足で見てまわっているような気がします。

次行く時は、どこかで泊まってゆっくりまわりたいなぁ。