こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

【群馬】榛名神社に行ってきたよ

アメリカ在住のエロゲーマーさんが声優イベントで東京に来ているということで、「アメリカ人エロゲーマー、理三エロゲーマー、印哲系エロゲーマー、自分(にわか)」という謎メンバーで榛名神社越後湯沢温泉→佐原(千葉)へ行ってきました。

 

今回は事前に「神社を見たい」というオーダーがあったので、越後湯沢へ行く途中にある榛名神社へ。

f:id:conroe215:20181125182831p:plain


出発地、榛名神社、越後湯沢の位置関係はこんな感じ。途中から関越自動車道を走るルートですが、西日本出身なので正直あまり馴染みはありません。

 

 

大手町(東京)から榛名神社(群馬)へ

東京駅近くのレンタカー屋で車を借りて移動します。 

f:id:conroe215:20181125102303j:plain

 大手町のサンケイビルの地下2階にタイムズレンタカーがあるので、そこでレンタル。

たしか2日で1万1000円(保険料込)くらいだったと思います。

 

 

 関越道から見えた富士山。おそらく川越市あたり。

f:id:conroe215:20181125162117j:plain

 iPhone XSで6.6倍ズーム。望遠レンズがあるおかげで6.6倍でも結構見られますね。

 

 関越自動車道を降りて榛名神社まで山道を登っていると…… 

f:id:conroe215:20181125152819j:plain

まさかのゆるキャン△みたいなことに……

 

ゆるキャンみたいに「冬期通行止め」ではなく、擁壁設置工事での通行止めでした。

f:id:conroe215:20181125183411j:plain

ぐんまちゃんさんが工事してるのかー

一応、車で5分程度戻ったところに迂回できるルートがあったので、それでなんとか事なきを得ました。(おそらくトータル20分くらいはロスしてますが

 

榛名神社到着→昼ごはん

高速の渋滞を下道で回避していたこともあり、大手町を出発してから4時間半程度で榛名神社に到着。

到着したときには14時を過ぎていたので、参拝前に遅い昼ごはん。

 

GoogleMapsで調べたところ、たつみ屋というお店が一番点数が高かったので入ってみました。

www.tripadvisor.jp

 

f:id:conroe215:20181125152832j:plain

注文したのは門前そば。(野菜天付きで1200円)

寒かったので温かい蕎麦を食べたかったのですが、門前そばが一番のオススメのようだったのでこれにしました。

観光地なので期待は抑えめにしていたのですが、食べてみると結構美味しかったです。

 

f:id:conroe215:20181125102323j:plain

f:id:conroe215:20181125222236j:plain

 外には他にもいろんなお店が並んでいました。

群馬名物の焼きまんじゅう屋もありましたし、ホットヤマモモなる飲み物を出しているお店も。

 

榛名神社

ご飯を食べ終えたところで、満を持して榛名神社へ。  

f:id:conroe215:20181125102418j:plain

榛名神社榛名山の神々を祀った神社で、主祭神は火の神「カグツチ」と土の神「ハニヤス

ハニヤスがどんな神様かというと……

イザナミカグツチ(火の神)を産む際、その火でイザナミ自身が焼けてしまい、燃えて苦しんでいる時に出した吐瀉物や大便や尿のうち、大便から生まれたのがハニヤスらしいです。(イザナミは焼死したとか

ちなみに榛名神社は超凄いパワースポットとしても有名だとか。

 

本殿までは下の図のようなルートで向かいます。 

f:id:conroe215:20181125185145j:plain

 ゴエモンのマップみたい。(クソ感想

  

  

f:id:conroe215:20181125102347j:plain

参道は少し勾配がありますが、整備されているので歩きやすいです。

 

f:id:conroe215:20181125152901j:plain

落石を防ぐスペースもちゃんと整備されています。 

 

f:id:conroe215:20181125222157j:plain

参道には梅の専門店もありました。 少し気になったのですが、ご飯食べたばかりでお腹いっぱいだったのでスルー

 

道の途中にはよく分からないものも……

f:id:conroe215:20181125102655j:plain

ハケ・ブラシ塚?

 

f:id:conroe215:20181125213528j:plain

古谷トマト F1 種子之碑?? なぜそんなものが神社に? 

 

f:id:conroe215:20181125162023j:plain

瓶子(みすず)の滝

 滝の両脇の岩が瓶子に似ているのでその名が付いたとか。似てます?

 

f:id:conroe215:20181127211242j:plain

階段の上にあるのが双龍門 

 

f:id:conroe215:20181127211324j:plain

三連休の初日だからか結構な人出。

 

f:id:conroe215:20181125152924j:plain

ここが本殿。少し並んでいます。 

 

f:id:conroe215:20181125162341j:plain

本殿を撮ろうとiPhone XSで頑張ったのですが、何度やってもこの場所だけ画像が緑っぽくなったり、赤っぽくなったり微妙な感じに……

特段写真撮るのに適していない環境という訳ではなかったのですが、友達も何故か同じようにしか撮れないと言っていたので、もしかしたらこういったのも「パワースポット」と評される理由のひとつなのかも。

 

f:id:conroe215:20181125222117j:plain

すごい彫りの柱。左上には木で出来た龍も。 

 

参拝し終わったので本殿の横手にまわってみると、本殿の上に巨大な岩が…!

f:id:conroe215:20181125133336j:plain

御姿岩と言うらしいです。 

下の岩の中には空洞があり、榛名神社御神体を祀っているとか。

 

越後湯沢へ

榛名神社はこれで終了。

この時点で16時も近く、日も少し陰り始めていたので、急いで越後湯沢へと向かいました。

 続きはまた別の記事に書いていきます。

 

【追記】↓ 続きの記事です。

conroe215.hatenablog.com