こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

【タイ】バンコクからアユタヤへ(東南アジア旅行2日目)

↓ 1日目の記事はこちら

conroe215.hatenablog.com

 

 

タイ2日目。

この日は電車に乗ってバンコクの50km北にあるアユタヤへと向かいます。

f:id:conroe215:20191224180623j:image

 

まずはコンビニ(セブンイレブン)で朝ごはんを購入。

f:id:conroe215:20191224180143j:image

緑茶とおにぎりを選びました。

ただこの緑茶、無糖ではなくガンガンに糖が入っていてとにかく甘い。暑いタイで甘い緑茶を飲むことになったのはとてもつらかったです……

  

バンコク→アユタヤ

f:id:conroe215:20191224180227j:image

バンコク中央駅に到着。

 

f:id:conroe215:20191228234506j:image

バンコク-アユタヤ間は片道2時間の電車が走っていて、値段は最安で15バーツ(約50円)

ちなみにネットでは「エアコンの付いたより高い席もある」となっていますが、何も言わないと自動的に15バーツのこの席になってしまいます。

 

f:id:conroe215:20191224180702j:image

駅にはパンのお店も併設されていました。パン……(^o^)

 

f:id:conroe215:20191224180729j:image

アユタヤに向けて出発です。

 

f:id:conroe215:20191229002701j:image

線路のど真ん中に普通に人がいました。

タイかなり発展している国ですが、こういう風景もまだまだ普通にありますね。

 

ちなみにこの電車、バンコク市内を出るまでがとにかく長く、行程の半分くらい進むのに1時間45分程度かかりました。

 

アユタヤ到着

f:id:conroe215:20191224180323j:image

結局バンコクから2時間半でアユタヤに到着。

 

f:id:conroe215:20191224180402j:image

駅と市内は川で分断されているため、船で川を渡ります。

 

f:id:conroe215:20191227000719j:image

川を渡ってすぐのところに幾つかレンタサイクル屋さんが並んでいて、1日300円程度で借りることができます。


f:id:conroe215:20191227000728j:image

ちなみにこの自転車、片方のブレーキは完全に故障していて、もう片方もかなりゆるゆるだったのでブレーキなしに近い状態……


f:id:conroe215:20191227000725j:image

道は広いですし、交通量も死ぬほど多いわけでは無いので比較的走りやすいです。

 

そういえば最初は歩いて行こうと考えていたのですが、今思うとどう考えても歩いて回れるような距離感ではありませんでした。絶対に自転車借りた方が良いです。

 

 

昼ごはん

まずは、ワット・マハタート前にあるブリンダーというお店でお昼ごはん。

 

www.tripadvisor.jp

f:id:conroe215:20191224180849j:image

f:id:conroe215:20191224180853j:image

パッタイとローレルジュース

合わせても250円くらいでとても安い。味もなかなかです。

 

寺院巡り

アユタヤには多くの寺院(ワット)がありますが、全てをじっくり見て回ると1日は掛かってしまうので、今回は有名どころだけ抑える形で周りました。

 

まずは駅方面から一番近いワット・マハータート
f:id:conroe215:20191224180945j:image
f:id:conroe215:20191224180948j:image
f:id:conroe215:20191224180954j:image

有名な木に覆われた仏頭。

 

f:id:conroe215:20191228235100j:image

コミュ力低すぎて木に入れられた人を思い出してしまいますね。。


f:id:conroe215:20191224181001j:image

逆に頭の無い仏像。

有名な話ですが、アユタヤ王朝は当時のビルマ(現ミャンマー )から頻繁に攻められていて、このアユタヤの都市を攻められた時にビルマ軍によって仏像なども全て破壊し尽くされました。


f:id:conroe215:20191224180958j:image

ボロッボロで今にも崩れそう……

 

ワット・ロカヤスターラーム

f:id:conroe215:20191224184856j:image
f:id:conroe215:20191224184840j:image

ぱっと見はデカい涅槃仏像ですが……


f:id:conroe215:20191224184859j:image

裏側はガッカリな感じ……(´・_・`)

 

ワット・プラシーサンペット
f:id:conroe215:20191224184843j:image
f:id:conroe215:20191224184850j:image
f:id:conroe215:20191224184847j:image

アユタヤで見た中では一番迫力のある寺院。

この寺院も1700年代のビルマのアユタヤ侵攻で壊されたそうですが、ここは後年に修復されて今の形になっているのだとか。

 

f:id:conroe215:20191224181044j:image

決まったルートだけですが、アユタヤの街には象もいます。


f:id:conroe215:20191224181049j:image

本当は象にも乗ってみたかったのですが、とにかく暑くて「もう象はいいか……」と思いスルーしました。

一人旅じゃなければ違っていたのかもしれませんが……

 

アユタヤ→バンコク

3時間くらい回ったところで目ぼしい物は見終えたため、バンコクへ戻ることに。

おそらく15時半くらいだったのですが、同じくバンコクに戻ろうとする人達で駅はごった返していました。

f:id:conroe215:20191224181120j:image
f:id:conroe215:20191224181124j:image

どこに電車が停まるのかわからないため、みんな戸惑っていました。

 

ただ自分は「物売りの人は日々乗ってるわけだから、停車位置も抑えているのでは?」と推測し、物を売ってそうな人の近くにいたところドンピシャで乗車に成功。

久々にうまく頭を使えた気がします。(虚しい

 

f:id:conroe215:20191224181314j:image

どことなく日本の田舎にも似た風景。アユタヤを出た時はとても良い天気でした。

 

バンコクに近づくと急に雲行きがあやしく……

f:id:conroe215:20191224181400j:image

俗に言うスコール。日本の雨の降り方とは微妙に趣きが違っていたように感じました。

 

晩ごはん

バンコクに着いた頃にはかなり日も落ちていたため、すぐに晩ごはん。

夜になると何故かホテルの隣に屋台街ができていたので晩ご飯はそこにすることに。

www.tripadvisor.jp

f:id:conroe215:20191229001259j:image
f:id:conroe215:20191229001256j:image

東南アジアの屋台文化良いですね。

 

f:id:conroe215:20191224184627j:image

まずは日本では見かけないリュウガンジュースを一杯。

甘く煮詰めた木の実のシロップジュースという感じですが、比較的飲みやすいです。


f:id:conroe215:20191224184636j:image

晩ごはんのメインは謎の肉とフォー

普通に美味しいです。ジュースと合わせて350円くらい。


f:id:conroe215:20191224184639j:image

卓上に置かれていた魚醤。魚醤独特のクセはありますが、ファーに入れてもなかなか美味しかったです。


f:id:conroe215:20191224184629j:image

ちなみにこの屋台使いやすいしとても良いのですが、メニューの写真映りがとても悪く、写真では食欲が削がれてしまって選びにくいです。(微妙なマイナス点

 

晩ごはんを食べたあとはホテルに戻ってゆっくりデザート。

f:id:conroe215:20191229152056j:image

セブンイレブンで"いろはす"っぽいのとプレミアムロールケーキが売ってあったので買ってみました。 

プレミアムロールケーキは……セブンイレブンの商品とはいえ、日本の方が圧倒的に美味しいですね……

 

この日はこれで終了。3日目はバンコク市内をぐるぐる周ります。