こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

【タイ】マムアンショップに行ったり、屋台でトムヤムヌードルを食べたり(東南アジア旅3日目)

↓ 2日目の記事はこちら 

conroe215.hatenablog.com

 

 

タイ3日目。この日はバンコク市内の名所をぐるぐると巡ってみました。

まずはバンコクの西側にあるチャオプライヤー川を渡って、暁の寺『ワット •アルン』へ向かいます。

 

f:id:conroe215:20200113145825p:plain

泊まっていたホテルからは歩いて30分。

8月の東南アジアで30分も外を歩くのはなかなか大変です……

 

ワット・アルン(ワット寺)へ

 ワット・アルンへ向かう道中、結構大きめの仏具店街がありました。(王宮から見て東の通り)

 タイは仏教国なので、あらゆるところにその構成要素がありますね。

f:id:conroe215:20191224185454j:image

路上に置かれた香炉。なんでもない普通の道にポツンと置いてありました。

 
f:id:conroe215:20191224185552j:image

仏具店街ということで、かなりの仏具店が並んでいます。


f:id:conroe215:20191224185549j:image

でかい仏像……

どうでもいい話ですが、Googleストリートビューでこの通りを見ると、仏像の顔がモザイク処理されていました。

f:id:conroe215:20200201090511p:plain

実は仏教では偶像崇拝は許されないのかも…… (違

 
f:id:conroe215:20191224185607j:image

仏具店街を抜けて王宮に近づくと急に西洋っぽい雰囲気に。

とはいえ、なんだか古いテーマパークのようで少々安っぽい……

 

王宮はチャオプラヤー川沿いにあり、王宮のすぐ隣に川を渡るための船着き場があります。 

f:id:conroe215:20200506091626j:plain

船着き場に到着。

 

チャオプラヤー


f:id:conroe215:20191224185504j:image

分かりにくいですが、チャオプライヤー川の船着場の中。この建物は川の上に建っています。


f:id:conroe215:20191224185514j:image

川の向こうに見えるのがワット・アルン。

水量が多く、水面もやけに波打っていて怖い……

 

f:id:conroe215:20200113155222j:image

川の中腹からの眺め。 波が強くてスマホを落とさないかヒヤヒヤでした……

 

暁の寺 ワット・アルン

船はワット・アルンの敷地内に直接着岸するため、船を降りたらすぐにワット・アルン。


f:id:conroe215:20191224185526j:image

ワット アルンの正面には、国王と王妃の肖像画が飾られています。

 

暁の寺……
f:id:conroe215:20191224185545j:image

f:id:conroe215:20191224185444j:image

上を見るとクソデカです。荘厳な感じがしますね。

 

f:id:conroe215:20191224185542j:image

ただ下を見るとよくある観光地的な感じに……(´・_・`)

 


f:id:conroe215:20191224185501j:image

壁には草や花が彫られています。

他の国でも感じることですが、遠目で見ると精巧な感じのする建物でも、近づいて見てみるとわりと作りが甘いですね。

 

ワット ・アルンの敷地内にある仏像。f:id:conroe215:20191224185613j:image

ちょっと歩いて疲れたので、30分くらいここで休みました。

 

f:id:conroe215:20200506091608j:plain

骨の太い扇子。

ワット・アルンはほぼ観光地なので、お土産屋さんもそこそこあります。 

 

昼ごはん

次はバンコクの街中にある緑のカオマンガイ屋(クワンヘン)に行きたかったので移動することに。

f:id:conroe215:20200506173852p:plain

ただ、チャオプラヤー川の王宮付近から繁華街へは電車などは通っておらず、バス停などもなさそうな雰囲気。

仕方がないので急遽Grab(東南アジア版Uber)を入れてみました。

 

登録方法が分からず少し手間取りましたが、なんとか導入完了。

バイクを呼んで市街地まで移動しました。(バイクは20分くらいで300円程度

 

移動の光景。

 

緑のカオマンガイ

20分くらいかけて、バンコクの中心地?セントラルワールドに到着。

f:id:conroe215:20200506091850j:plain

奥のビルめちゃ高い……

 

f:id:conroe215:20200506091854j:plain

ワット・アルンからでは使えませんが、場所によっては船で来ることもできます。

  

f:id:conroe215:20200506091846j:plain

近くには有名なエラワン祠も。

 

あと不思議だったのがこれ……
f:id:conroe215:20191224185450j:image

バンコクの街のど真ん中にデカいドーモくんがいました。なぜNHKのキャラクターがタイに…??🤔


f:id:conroe215:20191224185556j:image

タイは日本のお店が多く、モールには吉野家大戸屋なども入っています。

これだけ見ると海外感ないですね……


f:id:conroe215:20191224185539j:image

建物古くなっていますが、伊勢丹もあります。※2020年8月31日で閉店するそうです。29年営業してきたとか


f:id:conroe215:20191224185604j:image

現金が少なくなっていたので、近くにあった評判の良い両替所で両替。

どうやら中国系の両替所のようでした。

 

緑のカオマンガイのお店に到着。どうやら2店舗分使って営業しているようです。

f:id:conroe215:20200506091858j:plain
f:id:conroe215:20191224185511j:image

 

f:id:conroe215:20191224185523j:image

カオマンガイ。ドリンクと合わせて400円弱でした。

鶏肉は「蒸し」「揚げ」「両方」を選べましたが、今回は蒸したものを選択。

お米も鶏の旨味成分を適度に吸っていて美味しかったです。

  

タイ古式マッサージ

午前中歩いて疲れたので、次は有名なタイ古式マッサージを受けに行くことに。

f:id:conroe215:20191224185458j:image

バンコクには日本人街があり、その街にあるマッサージ店(at ease)が良いという情報をネットで得たので、電車に乗って行ってみました。

 確か1500円くらいで60分のタイ古式マッサージを受けることができます。タイのマッサージはかなりお得ですね。

ちなみに今回急遽調べて行ったので飛び込みの形になりましたが、予約でいっぱいのところに無理やり入れてくれたような感じになってしまったので、基本は予約して行った方が良さそうです。

 

そういえば全く関係ないですが、会社の同期が入社時の自己紹介で「タイ古式マッサージをマスターしている」と言っていたのを思い出しました。(資格でもあるのかな?

 

f:id:conroe215:20191224185508j:image

 マッサージ屋の近くには日式の坦々麺屋や蕎麦屋も。

 
f:id:conroe215:20191224185447j:image

ちょっとゴツめの電動キックボード。

電動キックボードはよく見かけますが、これは無骨な感じが良いですね。(ちょっと重そうですが…


f:id:conroe215:20191224185559j:image

日本人街の近くにはファミマもありました。

セブンイレブンはタイで無限に見かけるのですが、ファミマはこれがこの旅初。


f:id:conroe215:20191224185610j:image

タイのファミマのツナマヨ

日本語が一番でかいってどういうこと……(´・_・`)

 

f:id:conroe215:20200506091510j:plain

日本人街の近くで謎のゆるキャラたちが集まっていました。かわいい。

 

マムアンショップ

次はタイにあるマムアンショップへ。(この旅で一番楽しみにしているお店)

マムアンショップまでは水上バスで移動できるので、水上バスの乗り場へ。


f:id:conroe215:20191224185520j:image

本当に川の側に乗り場がありました。

柵とか無いので落ちそう……

 

f:id:conroe215:20191224185517j:image

電光掲示板の表示がおかしくなっていました。日本でもよくある風景。

 
f:id:conroe215:20191224185616j:image

 乗船。

川を眺めながら移動できるのは良いのですが、結構水飛沫が凄くてバンバン水滴が飛んできます。これが結構つらい……水滴が少し口の中に入ってしまいました……(´・_・`)

 

ちなみに運賃は20円程度で、船の人が船の縁を歩いて回収しにきます。

 

マムアンショップ

マムアンショップに到着。

ここはタイと日本で活躍しているウィスット・ポンニミット氏(タムくん)のお店です。

 f:id:conroe215:20191224185535j:image

タムくんのHP

 

入り口のマムアンちゃんかわいい。タムくんのイラストとても好きなのです。


f:id:conroe215:20191224185528j:image

良さみが深い……深すぎる……

ちなみに、絶版?になっているマムアンちゃんの漫画や日本だと売り切れになっているグッズも売っていたのでお土産も含めてガッツリ買い込んだのですが、この後LCCラオス往復と日本への移動があるので「これ機内に持ち込めるのか…!?」と買いながらめちゃくちゃ不安になりました。

※この記事読んで下さっている方々には既知の内容だと思いますが、多くのLCCでは手荷物7kg程度の制限があります。事前に課金すれば制限を上げられるのですが結構高い。(ちなみにタイ入国時で既に7kgありました…)

 

f:id:conroe215:20191224185532j:image

マムアンちゃんアイス(350円くらい)も買ってみました。

とても出来が良くてかわいいアイスなので、食べるのが少しつらかったです……(´・_・`)

 

 

マムアンショップの近くに何やら大きそうな寺院があったので入ってみました。

f:id:conroe215:20200201124825j:image

寺院というよりはテーマパークみたいな感じ。


f:id:conroe215:20200201124835j:image

糞掃衣を着たお坊さんたちも登っています。(上では見かけませんでしたが……


f:id:conroe215:20200201124829j:image

🙉🙈🙊


f:id:conroe215:20200201124817j:image

白い建物と回廊のような階段、パゴダ感があります。(適当


f:id:conroe215:20200201124832j:image
f:id:conroe215:20200201124822j:image

バンコクの街を見渡すことができ、なかなか気持ちが良いです。

 

f:id:conroe215:20200201125316j:image

タイの街とても暑いので、風に当たって涼めるのは良いですね。

 

f:id:conroe215:20200506091617j:plain


 

 

f:id:conroe215:20200201125337j:image

建物の中心にはこんな仏像がありました。


f:id:conroe215:20200201125309j:image

口に切り花刺された魚……(´・_・`)

 

 

ナイトマーケット(タラートロットファイ・ラチャダー)へ

 色々回っていたら日も暮れ始め、お腹も空いてきたのでバンコクの有名な屋台街(ナイトマーケット)に言ってみることにしました。今回もGrab Bikeを利用。

Grab Bike本当に便利で、バイクなのでサクッと移動できるし値段も安いので体験としてとても良いです。

 


f:id:conroe215:20200201125333j:image

UIはこんな感じ。

日本でも導入してほしいですが、なかなか厳しいですね……せめてバイクだけでも……

 

 
f:id:conroe215:20200201125326j:image

移動中の風景をパシャリ。バイクだとこういう視点から写真撮れるので好き。

 

f:id:conroe215:20200506213711j:image

着きました。ナイトマーケット。


f:id:conroe215:20200201125344j:image

マーケットの入り口では、サントリーの謎ドリンクをイベントをやっていました。(結構美味しい)

 

まずは駆け付け一杯。飲み物を調達。

f:id:conroe215:20200201125323j:image
f:id:conroe215:20200201125312j:image

イカのスムージー

これで1杯100円。日本だったら500円くらいしそうなボリューム感。食品関係におけるタイのコスパの良さは異常です。

 

f:id:conroe215:20200201125319j:image

ドリアンメインの屋台もありました。バンコクの街中では当たり前のようにドリアンたくさんあります。

 

f:id:conroe215:20200201125329j:image

謎のチキン。確か120円くらい。

 

f:id:conroe215:20200201125340j:image

ピカピーッカー!(´・_・`)  (ピカチュウのマネ

 

f:id:conroe215:20200504164900j:image

ワニ肉を売っていたりもします。怖い……

 


f:id:conroe215:20200504164856j:image

花茶なるものが売ってあったので購入。

味はどんなだったか忘れてしまいましたが、よくある感じの甘いお茶でした。タイ全体的にお茶を甘くする傾向にありますね。暑いので結構つらい……

 

f:id:conroe215:20200506091612j:plain

こういうセットのものを買って、みんなで食べ合ったりしています。

 

f:id:conroe215:20200506091446j:plain

寿司も屋台化。日本だとできそうにない屋台ですね。

 

タラートロットファイ・ラチャダーを上から

この屋台街は上からの眺めも有名で、屋台街の隣にある商業施設の4階駐車場から観ることができます。


f:id:conroe215:20200504164841j:image

有名な撮影ポイントなので、人も集まっています。

 

f:id:conroe215:20200506213402j:image
f:id:conroe215:20200506213356j:image

屋台街を一望できます。とても綺麗。(小並感

というか、男一人で行くような場所じゃないですね……ぐぬぬ……(´・_・`)

 

ホテルの隣の屋台へ

流石に1日歩き回って疲れたので、GrabBikeを使ってホテル方面へ。 

 

f:id:conroe215:20200506213708j:image

帰っている途中、かわいそうな事故を目撃……

20人くらいの労働者を乗せたトラックが建物を出る際に電線に引っ掛けてしまい、ブチブチ電線を引きちぎっていました……(´・_・`)

 

ホテル近くに戻りましたが、なんとなくお腹が空いたのでホテルの隣の屋台で夜食。

f:id:conroe215:20200506091457j:plain

ホテルのある「マハーチャイ通り」という通りは美味しいお店の集まる通りとして有名みたいです。


f:id:conroe215:20200504164850j:image

中心地から離れていますし繁華街というわけでないのですが活気がとてもあります。


f:id:conroe215:20200504164910j:image
f:id:conroe215:20200504164904j:image

何の飲み物だったか忘れましたが、おそらくメロンソーダ。めっちゃ蛍光色。

 

f:id:conroe215:20200506213458j:image めちゃ美味しそうなトムヤムヌードル。しかしこのトムヤムヌードル、見た目に反してめちゃくちゃ辛い!

 味はとても美味しいのですが、辛すぎてなかなか食べ進められず辛い時間でした。(味は本当に美味しい

 

甘いもので身体を休めたかったので、近くのセブンイレブン

f:id:conroe215:20200506091620j:plain

f:id:conroe215:20200506091450j:image

セブンイレブンで明治の謎のチョコレート牛乳を購入。
 
f:id:conroe215:20200506213659j:image

 泊まっているホテルに帰還。

 

今まで気が付きませんでしたが、中華系のホテルみたいで、中国風な装飾のカフェバーもホテルに併設されていました。

f:id:conroe215:20200506091515j:plain

この日はこれで就寝。歩き回ったのでめちゃくちゃ疲れました。 

 次の日はラオスルアンパバーンへ向かいます。