こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

インドに行った話(1日目・愛媛→ニューデリー)

2017年1月3日〜10日(8日間)でインドの首都デリー聖地バラナシに行ってきました。

年末年始で直前まで愛媛に返っていたので、愛媛から関西国際空港まで移動し、中国南方航空の飛行機に乗り込んで10時間かけてニューデリーへ。

関空→広州→ニューデリー

お昼の14時に関西国際空港から出る便に乗って、まずは中国の広州白雲国際空港に向かって出発。

関空→広州便の機内食はこんな感じ。

中国には4〜5時間くらいで難無く到着したのですが、中国国内なので空港WiFiではTwitterGoogleには繋がらず…… Yahoo!Japan等には繋がったので、たぶん噂に聞く金盾(グレードファイアウォール)。 「本当にこんな社会システムあるんだ…」とちょっと感動しました。

広州でのトランジット時間は2時間くらいだったので、すぐに広州からデリーに向けて出発。

機内は7割くらいがインド人で、残りが中国人とか日本人とかそんな割合でした。

ちなみに、広州→ニューデリー便の機内食はこんな感じ。

どの機内食か聞かれたんですが、「英語聞き取れなかった」と言ったらベジタリアン向けとノンベジ向け2つ出されました。

10時間のフライトで機内食3つはキツい……

空港からホテルまで

インドの到着したのは現地時間で23時。

本当は22時15分着予定だったのですが、霧の影響なのか何なのか、インディラ・ガンジー空港になかなか着陸できず上空で3〜4回くらいクルクル旋回。

このせいで空港から市内までの電車を逃してしまいました……

f:id:conroe215:20180922131654j:plain 有名なインディラ・ガンジー空港のイミグレ

両替

なんとか空港に着いたのでまずは両替。

入国審査場の前にある両替所に並んだのですが、「ルピーが無いからもう営業は終わりだ」と言われ隣の両替所へ。

2つ目の両替所では前に10人くらい並んでたのですが、両替所のインド人(2人組)のやる気が全く無く、結局両替に掛かった時間は1時間!

このやる気の無さはビックリもので、何人も並んでるのに従業員2人で笑顔で話しながらチラチラお札眺めたりPCポチポチ。並んでる白人達からも「なんでこいつら何してるんだ?」みたいな雰囲気出まくり。

初っ端からかなり疲れました……

パハールガンジのホテルへ

この時点で24時を超えてしまっていましたが、ホテルは取ってあったのでタクシーでニューデリーのパハールガンジ(ホテル街)まで向かいます。

ちなみに、両替所で並んでいる時に日本人大学生バックパッカーの辰巳くん(@chumithfaith)と知り合ったので、タクシーには相乗りしました。

ただインディラ・ガンジー空港のタクシーはボッタクリが多いことで超有名なので、できるだけ高速鉄道を使うか一人ではタクシーに乗らない方が良いらしいです。

パハールガンジ

そんなこんなでホテル街まで辿り着いたのですが、街の荒廃感は凄まじく、そこら中に大量の野犬が…!

タクシーはタクシーで、野犬を完全無視して群れの中にノーブレーキで進んでいきます。

今考えると「あっ この国おかしい」と気付いたのはあの時だったかも。

ホテルには東京からインド入りした友達が先にチェックインしていたので、普通に合流して就寝。シャワールームに換気扇が無いせいか、やたらと部屋の湿度が高くて寝づらかったです。

1日目はこれで終了。2日目はデリーの街を観光します。