こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

インドに行った話(5日目・バラナシ→デリー)

インド5日目、この日はバラナシからデリーへ飛行機で戻ります。

バラナシで泊まっていたホテルからバラナシ空港までは10kmくらい。行きはタクシー(4輪!TATA!)で30分程度だったので「オートリキシャーなら同じくらいの時間で空港へ着けるかな」とゆるく考えていましたが、リキシャーが途中で道を間違えたりして到着がかなりギリギリに……

何とか空港にたどり着くと、今度は空港の検査場で長蛇の列。原因はあきらかに検査する職員のやる気の無さで、人がめちゃくちゃ並んでるのに談笑しながらのろのろ検査をしてました。自分が逆の立場ならこの状況で談笑なんて怖すぎてできない……

その後も謎の搭乗口変更などもあってかなり混乱しましたが、なんとか搭乗口締め切り直前で乗ることができました。

 

f:id:conroe215:20180926210252j:plain

航空会社は行きと同じIndiGo。機内販売のIndiGoトランプのデザインがなかなか良かったので買うか迷って結局買わなかったんですが、今考えると買っておけば良かった……

定刻より50分くらい遅れましたが、デリーのインディラ・ガンディー空港へ到着。お昼も過ぎてお腹空いていたので、コンノート・プレイスにある南インド料理店サラワナ・バワンへ。

サラワナバワン

ここはデリーの中でもかなりの人気店で店に前で大勢の人が待っています。ただインドでは列を作って並ぶ文化が無いのか、40人くらい居たのに列を作らず店前でぐちゃっと待ってました。人通り多い道に面しているのでかなり邪魔なのでは……

メニューにはいろいろ書いてありましたが、イマイチわからなかったのでとりあえずミールスを注文。

これで400円程度!明らかに安い!

インドでは比較的きれいな店でばかり食べていたのであまり「安い!」という感覚は無かったのですが、このボリュームで400円は明らかに安い。味もなかなかですし、コスパ的には北インドで一番良かったかも。

ちなみにこのサラワナ・バワンは世界展開していて、サンフランシスコにもありますし、日本から一番近い店舗だと香港にもあります。日本でも展開したら結構流行るんじゃないかなぁ。

 

デリー散策

ここからは友達と別行動。友達はクルクシェトラへ行き、自分はデリー散策。

まずは不足している現金の補充のためにコンノートプレイスの両替所で「1万円両替したらいくらになる?」と聞いたところ「4700ルピー」と。

2日目に泊まった5つ星ホテルでの両替が1万円で5200ルピーだったので500ルピーも高い。ただ他を探すのも面倒だったのでキリの良い5000ルピーで両替しました。(確かこの時の相場は1ルピー1.6円くらいなので、手数料考えても1ルピー2円はめちゃくちゃ高い…

両替後はコンノートを中心に色々見て回ったのですが、どこ歩いたのかは流石にもう忘れてしまいました。とりあえず動画を撮っていたので貼っておきます。

 

首都の中心地なのに信号なんてものは全く無いですし、たまにあっても動いていませんでした。

 

晩ごはん

元々デリー到着が遅かったこともあり、少し散策したら良い時間になったので、パハールガンジー(ホテル街)の近くの現地民向けの飲食店が集まっている路地で晩御飯を探します。

探している最中の動画。正直かなり治安やばそうにも思えましたが、実際はどうなんだろう?

街灯とかはまともに整備されていないので暗いですが、人はそこそこ多いですし活気があるので危険という感じはしませんでした。

売っている食べものも多種多様で、内陸のデリーで海老を揚げたような食べものも売っていました。ただ流石に海産物は怖かったので手が出ず……

結局大通り沿いの現地民向けの店を選択。

この通りの中ではまだマトモそうなお店を選んだつもりですが、店内とにかくハエだらけで日本ではあり得ない衛生環境。隣の男の子も頭にハエを乗せながら食べていました。

流石にドン引きしながらも、とりあえずビリヤニとティッカマサラを注文。

ティッカマサラはチキンが入ってると思って注文したのですが、よく見るとこのお店ベジタリアン向けで、チキンの代わりに豆腐を絞ったような豆腐ミート的物体が入ってました。ティッカマサラ自体は美味しかったけど、やはりチキンが食べたかった……

そういえば、料理が来ると今まで机の周りを飛んでいたハエ達がスーッと何処かへ消えて行きました。

もしかして香辛料の防虫効果?後進国に唐辛子を使った料理が多いのって虫除けの意味もあるのでは……

この日はほぼ移動日だったのでこれで終了。次の日もデリーを散策です。

  【6日目の記事はこちら】

conroe215.hatenablog.com