こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

【徳島】日本三大秘湯の祖谷温泉に行ってきたよ

毎年正月に友達と徳島の祖谷温泉に行くのが恒例となっていますが、1度もまとめた事なかったので今回まとめてみました。

 

祖谷温泉って?

祖谷(いや)温泉は四国の山奥にある温泉で、日本三大秘湯の1つに数えられている温泉です。(日本三大秘境でもあります)

f:id:conroe215:20181120215835p:plain

地元(愛媛東予地区)からはそんなに距離は無いのですが、あまりにも山奥なので高速道路を使っても片道2時間はかかります。高速降りてからが長い……

 

祖谷温泉

祖谷温泉は一軒宿なので、温泉はこのホテル祖谷温泉だけ。

www.iyaonsen.co.jp

f:id:conroe215:20181120213537j:plain

日帰り入浴(1400円)が可能なので、自分たちもよく入りに来ています。

あと「祖谷温泉」という名称でなければ、少し離れたところに大歩危温泉や新祖谷温泉という温泉地もあります。

 

ケーブルカー

祖谷温泉は谷(祖谷渓)の上に部屋や内湯があり、露天風呂は谷の下の川沿いにあるので、露天風呂へ行くにはケーブルカーを使って降りていきます。

f:id:conroe215:20181120215342j:plain

クソ高い……

 

f:id:conroe215:20181120220624j:plain

左にあるボタンを押して、自分でケーブルカーを操作します。

ちなみに、この日は1月2日だったので、ケーブルカーに鏡餅が備え付けられていました。いいね。

 

 

降りた先はこんな感じ。

f:id:conroe215:20181120213918j:plain

よくある田舎の川。

こういう風景は見慣れているからか、あまりこういうところに温泉が湧くという印象はありませんでした。

 

露天風呂

お風呂はこんな感じ。

f:id:conroe215:20181120224044j:plain

お湯はぬるめで結構硫黄の香りがします。

ここはとても良い温泉で、さすがに正月三が日に日本三大秘境に来る人も少ないのか、「1時間入っていても客が自分たちだけ」というのが毎年です。(それを知っていて狙って入りに来ています

お湯もぬるめなので、いつまででも入っていられます。

 

食べ物

お風呂から出たあとは、谷の上に戻ってホテル内で昼ごはん。

谷を眺めながら食べることができます。

f:id:conroe215:20181120214610j:plain

祖谷名物の祖谷蕎麦と天ぷらの定食。おそらく1400円くらい。

 

f:id:conroe215:20181120213646j:plain

蕎麦アイスなども。

流石に1月だったのでアイスもガチガチで食べにくかったです。味はなかなか良かったと記憶。

 

ちなみに祖谷温泉の近くでは、小便小僧が渓谷に向かって小便をしています。

f:id:conroe215:20181120224847j:plain

f:id:conroe215:20181120225005j:plain

こわっ……(´・_・`)

 

ここまでさらっと書きましたが、祖谷温泉は本当に良いところです。

他にも、近くにある大歩危温泉なども祖谷温泉とは少し違った感じでとても良い温泉です。(大歩危温泉の天空露天風呂は更に高いところにあります)

どれもなかなか行きにくい場所にありますが、関西圏や四国で車持っている人は一度行ってみても良いかもしれません。