こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

【新潟】越後湯沢温泉に行ってきたよ

前回からの続きです。

conroe215.hatenablog.com

トンネル

榛名神社への参拝を終えたあとは、関越自動車道を使って越後湯沢温泉へ。

今まで新潟方面へ行ったことがなかったので知らなかったのですが、関越自動車道には全長11kmほどのめちゃくちゃ長いトンネルがあってかなり驚きました。しかもずっと直線。

真ん中のオレンジの直線が関越トンネル谷川岳をぶち抜いてるんですね……

どうやら世界で17番目、日本で2番目に長いトンネルらしいです。(日本で1番は山手トンネルの18kmだとか)

雪国

関越トンネルへ入る前は少し雨が降っていたのですが、その長いトンネルを抜けると、雨は雪に変わっていて風景は突然の雪景色に。

越後湯沢は川端康成の「雪国」の舞台にもなっている土地で、雪国の冒頭には「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」という一文がありますが、まさにそのような光景でした。感動。

旅館到着

急いだ甲斐もあり、榛名神社を出てから1時間半後の17時半頃には越後湯沢の旅館へ到着することが出来ました。

今回泊まったのは、中屋という温泉旅館。

www.onyuyado-nakaya.co.jp

4人なのでそれなりに広めの部屋でした。あとなんとなく窓ガラスがでかい。

お風呂はこんな感じ。

お風呂は上階にあり、もちろん露天風呂も付いています。(公式HPから引用

旅館自体が少し高台にあるので、眺めはなかなか良いです。

空室はなかったと思うのですが、そもそも部屋数が少ないのか、人もそんなに多くないので快適に入れます。

晩ごはんはこんな感じ。

一番美味しかったのは南魚沼産コシヒカリの白ごはん。

今年は28年ぶりに特Aから落ちたと話題になっていましたが、自分は普通に美味しかったです。

逆に焼き魚は冷えていたのでちょっと微妙でした。特にこの日はかなり寒かったので……

正直新潟だといろんな美味しい魚とかもありそうなので、もしかすると晩ごはんは外に食べに出ても良かったのかもしれません。

ぽんしゅ館

時系列が前後しますが、JR越後湯沢駅の中に「ぽんしゅ館」といういろんな日本酒を試し飲みすることができる場所があるので、少しだけ行ってみました。

入り口で500円を払うとコイン5枚を貰うことができ、コイン1〜3枚でお猪口1杯分の日本酒を飲むことが出来ます。

品揃えはこんなにたくさん。新潟の全酒蔵の日本酒が飲めるらしいです。(1つの蔵で多くても2〜3銘柄だとは思いますが

これだけの日本酒が並んでいるのは圧巻ですね。

とはいえ、これだけ並んでいるとどれが美味しいのかよく分からないので、他のお客さんが「これ美味しい!」と言っているのを自分も試す方針で選んでみました。

日本酒のスペックやコメントなども各日本酒に添えられています。

お猪口をお湯に浸けてセルフで熱燗を作ることも出来ます。

外には酔っ払っている人たちも。

自分は結局1コインのものを2杯、3コインのものを1杯飲んだので計3杯ですが、それでもあまりお酒慣れていないので→の人みたいになりそうでした。

2日目は千葉の佐原(さわら)に行く予定だったので、朝風呂に入ってご飯を食べて出発準備。

お風呂から見えた山

夜お風呂に入った時は暗くて気が付きませんでしたが、山にも結構雪が積もっていました。

朝ごはんこんな感じ。

旅館のラウンジ的な部分。カフェ的な営業もしているみたいです。

旅館を出たのは大体9時45分くらい。

ここから3時間半くらいかけて、越後湯沢から佐原へと向かいました。

続きは次の記事で。