こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

【千葉】佐原の古い町並みを見てきたよ

前回からの続きです。

 

conroe215.hatenablog.com

 

越後湯沢温泉から佐原へ

越後湯沢温泉を10時頃に出発し、3時間半かけて千葉の佐原へ。

f:id:conroe215:20181128231730j:plain

11月の越後湯沢。少し雪がありますが、本格的には積もっていませんでした。

 

通ったルートは以下のような感じ。

f:id:conroe215:20181129191638p:plain

「サクッと行こう」と軽く考えていましたが、結構な距離があります。

 

途中で牛久も通過。

f:id:conroe215:20181128231712j:plain

有名な牛久大仏も車の中から見ることが出来ました。

 

 

佐原到着→昼ごはん

10時頃に出発して、佐原に到着したのは13時半ごろ。

 お昼も食べていなかったので、友達がグーグルマップで見つけたオーベルジュ ド マノワール吉庭というお店へ。

 

hitosara.com

 

f:id:conroe215:20181128231646j:plain

松花堂 旬の味覚というお弁当。たしか2000円くらい。

本当はパスタとかもあるみたいなのですが、時間が遅かったのでお弁当しかありませんでした。

美味しかったですが、この時点で結構疲れ果てていてあまり記憶が鮮明ではなく、うまく思い出せないのが少し残念……

店内の雰囲気はなかなか良さそうで、どちらかというと夜に訪れたいお店かも。

  

小野川沿いの古い町並み 

f:id:conroe215:20181128231541j:plain

小野川沿いには江戸時代の頃の古い町並みが残っています。

元々東京湾に流れ込んでいた利根川を、「江戸の洪水を防ぐ」という目的で太平洋へ流す治水工事が行われ、その関係で周辺にあった小野川の船運も活発になり栄えたのだとか。 

 

f:id:conroe215:20181128231556j:plain

f:id:conroe215:20181129213430j:plain

確かにどこか古くて趣のある町並み。 

ひとつ気になるのは、川沿いの柵が少し風景の邪魔をしている気も。

 

f:id:conroe215:20181128231608j:plain

 小野川では舟に乗る事もできます。たしか往復1200円くらいだったかなと。

 

f:id:conroe215:20181129212336j:plain

中の写真は撮り忘れましたが、佐原には伊能忠敬の旧邸宅もあります。

伊能忠敬の測量は幕府からの委託事業だったそうですが、実際は費用の6割程度を自腹で負担していたとか。

若いうちに財を成していたため、測量を続けることができたみたいです。

 

f:id:conroe215:20181129212653j:plain

f:id:conroe215:20181129210526j:plain

こういった古い建物良いですよね。自分もこういった古い家に一度住んでみたいです。

 

f:id:conroe215:20181129210745j:plain

改装して新しく生まれ変わったような建物もぽつぽつありました。

「改装のアイディアを募集!」という紙の貼ってある建物もあった気がします。

 

 佐原諏訪神社

小野川沿いを見終えて駐車場に戻っていると、駐車場の近くに佐原諏訪神社という神社があったので寄ってみました。

f:id:conroe215:20181129210513j:plain

めっちゃ高いところまで続いてそうな石段。

 

f:id:conroe215:20181128231446j:plain

 

f:id:conroe215:20181128231417j:plain

木の背が高いので街を見渡すことができませんが、もし木がもう少し低ければ太平洋まで見渡すことができるのかも。

この神社で一番印象的だったのは、神社の前を通り過ぎる通行人の人達がみんな、鳥居の前で一度お辞儀をしてから通行していたこと。 なんとまとめればいいのか分かりませんが、自分はとても良いと感じました。

 

成田空港へ

今回は 4人で佐原まで行っていたのですが、1人はアメリカのインディアナ(シカゴ)へこのまま戻る予定だったので、見送るために成田空港へ。

もう1人のメンバーも翌日に大阪で友人の結婚式があるらしく、大阪まで戻る必要があったので急遽「成田→大阪の航空券」を購入。

 50分くらい車を走らせ、成田空港で2人を見送って解散しました。

 

今回の旅はこれで終了。

 初日は別の記事にしているので、良かったら下も参考に。

【群馬】榛名神社に行ってきたよ - こんろーの旅行記

【新潟】越後湯沢温泉に行ってきたよ - こんろーの旅行記