こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

インドに行った話(7日目・デリー→東京)

↓ 前回(インド6日目)の記事

conroe215.hatenablog.com

 

インド最終日(7日目)

インド最終日(7日目)、この日の夜に飛行機に乗って東京へ戻る予定ですが、23時発とかなり遅い便だったので、昼間はデリーの街でお土産を探したりします。

 

メインバザールのお土産屋

まずはリキシャーに乗ってパハールガンジ(ホテル街)の近くにあるメインバザールのお土産屋へ。

 

写真や店名は忘れてしまいましたが、2016年の地球の歩き方にも載っているお店で、地下がそこそこの広さになっています。(地球の歩き方を友達に譲ったので分からず……

 ここで東京の友達へのお土産(木箱に入ったお茶)を購入。

 ※後日談ですが、数カ月後に木箱から虫湧いたそうで……インドで木箱入りのお茶を買うのはやめた方が良いかもしれません……

 

謎の茶葉専門店

次に昨日出会った謎インド人がオススメしていた茶のお店へ。

流暢に日本語を話すインド人の店員が色々オススメしてくれました。

f:id:conroe215:20180929162732j:plain

マサラチャイグリーンティーを購入。100gで5000円。

良い値段してますしボラれている可能性はありますが、日本には無い香りで高級感は確かに凄かったです。正直もっと安くて日本でも売っていたら普段から買いたいレベル。

このお店昔は地球の歩き方にも載っていたみたいなのですが、掲載2年目から掲載料40万(円?)くらいを請求されたみたいで、アホらしくて載せるのをやめたとか。

 

 Bangla Sweet House

次は茶葉専門店の近くにあったお菓子のお店へ 

www.tripadvisor.jp

f:id:conroe215:20180929162816j:plain

1個100円くらいの謎のお菓子。

見た目はめちゃくちゃ怪しいですが、これがやけに美味しい。

油まみれのソフトキャンディのような…油まみれのクッキーのような…なんとも言えない食感で中毒性がかなりあります。

あとインドでは甘いものやお土産に使えそうな食べ物を売っているお店がめちゃくちゃ少ないので、こういうお店は有り難いです。

 

サラワナバワン(2回目

数日前にも1度来ましたが、他のメニューも注文してみたかったので再度サラワナバワンへ。 

f:id:conroe215:20181014100011j:plain

バターマサラドーサ(300円程度)

これはこれで美味しいのですが、数日前に食べたサラバナバワンのターリーが色々凄くて、それと比べると霞んでしまいます。

(美味しいし300円程度と激安でとても良いのですが

 

空港へ

自分の飛行機は遅い時間だったのですが、友達の飛行機は夕方くらいに出る便だったので少し早めに空港へ

f:id:conroe215:20180929162857j:plain

一人で時間があったので、空港内のマックでマサラグリルチキンバーガーのセット(500円)を注文。

この時はもう完全にインドの物価感覚だったので、正直このセットがやけに高く感じられました。日本で食べるよりは安いですが。

 

f:id:conroe215:20180929165827j:plain

空港内に置いてあったオブジェ。インドっぽい。

飛行機は予定通り23時にデリーの空港を出発し、広州で乗り継いで日本へと戻りました。

 

インドの旅はこれで終了。

インドには確実にもう一度訪れますし、他の人にもぜひ訪れてもらいたい場所と思うようになりました。

とりあえずこれを書いている時点で仏教4大聖地のうち2つは行っているので、次インドで行く場所は「残りの聖地2箇所(ブッダガヤ・クシナガラ)」か「南インド」になると思います。