こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

羽田と成田を間違えてGW12連休が初日で即死した話

 

GW10連休に有休2日プラスして東南アジア陸路旅を計画していたのですが、この予定が開始直前に一瞬にして吹き飛びました

 

f:id:conroe215:20190428124750j:plain 

 

なぜ?

羽田空港を朝5時半に出発する便に乗る予定だったのですが、成田空港発だと思いこんでいて成田に行ってしまい、フライトに間に合いませんでした。あるあるですね。(ない

 

成田だと思い込んでしまった理由はいくつかあるのですが、

  • 1か月後に予定している沖縄へのフライト(成田発)と混ざってしまった。
  • 2か月前の中東へのフライト(成田発)と混ざってしまった。 
  • 格安航空会社だったので、成田発だろうと思い込んでしまっていた。
  • 元々成田発の便を見ていて、最終的に羽田発を選んだので脳が誤認した。

 

などなど……色々原因考えられるのですが、結局のところ、今回の旅に対して時間や脳のリソースを全く割けていなくて、少しも確認しなかったことが一番の原因です。

自分はここまで致命的なミスをするタイプでは無いと思っていたのですが、今後は考えを改めて生きていかねば……

(思い込みを防ぐうまい方法が思いつかないので、ひとまず仮として海外旅行用のチェック表を作ろう)

 

当日の動き

正直なところ、違和感は節々で感じてはいました。

 

 

当日成田へ向かうバスの中でターミナル情報を確認してツイートまでしていましたが、「東京発・INTL」となっていて、ここで気が付くことはできませんでした。

東京ディズニーランドが千葉ディズニーランドだったなら、ここで気が付いたかもしれません。

 

 散歩している場合ではありませんでした。

この時散歩じゃなくて色々チェックしていれば、まだタクシーで移動できたので間に合っていたはずです……

 

 

色々違和感がありましたが、ここでも気が付きませんでした…… まだタクシーを使えば間に合ってい……(ry

 

f:id:conroe215:20190426145804p:plain

スウェーデン人の友だちとのやり取り。

水曜だからかな?ではなく、空港を間違えているから人が少なかったのです…… 

GW直前の5時半発の国際線で空港泊が20人って、少し考えれば色々気が付くはずです。

これだけ気付けそうなポイントがありながら、全く気が付けない自分を見ていて辛くなってきました……

  

ベッドを探している場合ではない。

 

/dev/nullとは、UNIXにおけるスペシャルファイルの1つで、ブラックホールや虚無などと呼ばれたりもします。

まさか自分の航空券が虚無に吸い込まれるとは、これをツイートした時は夢にも……

 

運命の時

 気が付いたのは朝の4時。

「なんで5時半発なのに出国フロアまだ閉まっているんだろう?」と思い何気なくフライト情報を確認すると……HND(羽田)の三文字が……

あの時のテンパり具合は過去最大かもしれません……今までの人生の中でも一番のミスかも……

 

何とか目的地のバンコクまで飛ぶフライトが無いか成田空港で探してみましたが、GWでどこも満席かオーバーブッキング。

空いている便も有りましたが最低でも片道7万で、その時はとても乗る決心はつきませんでした。

 

乗るべきだったのかもしれません……

 

夢の中 

 

こうして、僕のGW12日間東南アジアの旅は儚く消え去り、家に帰って涙しながら寝ました。

夢の中の自分は、美味しそうにフォーを食べていました。(終わり

 

※次に向けて

東南アジアの旅は近いうちに再チャレンジします。

今回はバンコクカンボジアベトナム・台湾の4カ国を12日間陸路で旅する予定でしたが、次は拡大版でミャンマーラオスも含めて行きたい…!(会社辞めるか