こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

【沖縄】いろんな石敢當

初めて沖縄を旅したのですが、1つ現地で気になった物がありました。

 

それがこれ……

f:id:conroe215:20190608120917j:plain

石敢當 (いしがんとう・せっかんとう)

 

最初は「石敢當さん、変な位置に表札付けてるなぁ」と思っていたのですが、あまりにも石敢當さん多すぎるので「あっ、これ名前じゃないのか」と気が付きました。

沖縄旅行したことのある人は、みんな一度は見てるんじゃないかなと。 

 

石敢當って?

石敢當とは、いわゆる魔除けの石で、沖縄のあらゆる場所に設置してあります。少なくとも1万基以上はあるとか。

 

Wikipediaで調べてみたところ、この石敢當魔物をぶっ殺すために存在しているらしいです。

沖縄には市内を徘徊するマジムンという魔物がいて、マジムンは直進する性質を持つため、丁字路や三叉路で壁に突き当たると、壁の向こうの家に入ってくるのだとか。

そのため、その突き当たるところに石敢當を置いて、魔物を粉々にしているようです。

 

石敢當は中国の福建省が発祥で、台湾や香港、ミャンマー等にもあるみたいですよ。

 

いろんな石敢當

 せっかくなので、街中で見かけた石敢當をいくつか貼りたいと思います。

 

f:id:conroe215:20190608120828j:plain

まずはどでかい石敢當

まったく突き当たりではないのですが、普通に店と店の間に設置されています。 

 

f:id:conroe215:20190608120812j:plain

ペラッペラな石敢當。かわいいシーサーもいます。

 

f:id:conroe215:20190608120825j:plain

五角形の石敢當

この隣に立っていたお店のアイコンがこの五角形と同じ形をしていたので、おそらくお店の人が設置したのでしょう。

 

f:id:conroe215:20190608120810j:plain

ひっそり石敢當。これくらいひっそりと立っている方が好みかも。

 

f:id:conroe215:20190608120804j:plain

 植え込みに石敢當

どの石敢當も低い位置にありますが、これは「マジムンに股の下をくぐられると死ぬ」と伝えられていることから、股下の高さに設置しているのかなぁと。(勝手な推測

 

f:id:conroe215:20190608120821j:plain

手作りっぽい石敢當

そういえば、今回は撮っていませんがシーサーがくっついている石敢當もお土産屋さんで結構売っていました。

 

f:id:conroe215:20190608120807j:plain

少し埋まっているように見える石敢當

 

f:id:conroe215:20190608120816j:plain

石敢當……?よく見たら敢の字が巌になってます。異体字…ではないよね?

 

f:id:conroe215:20190608120819j:plain

石敢……これはシーサーでした……

 

自分の石敢當

家に物を増やしたくなかったので買うか迷ったのですが、 我慢しきれず自分用の石敢當を買ってしまいました。

f:id:conroe215:20190608120931j:plain

空港で買った石敢當。1080円。

 

街なかの市場には580円石敢當もありましたが、なんだか安っぽいし、底を見ると何だかザラザラしていて気持ち悪かったので、1080円のこの石敢當にしました。これはとても良いですね。

 

f:id:conroe215:20190609160446j:plain

部屋の前に置いてみました。

 

なんぞこれ感がすごい……(´・_・`)

部屋の前に置いているとマンションの人達に「やば人だ…」と思われそうなので、会社の机にでも置こうかなと思います。