こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

【ベトナム】ハノイに行ってきました (前半)

シンチャオ(Xin Ciao)~

2023年8月に急遽ハノイと上海へ行ってきました。

航空券とホテルの取ったのも出発の2~3日前で、本当に急遽と言った感じでした。

 

そのタイミングは愛媛に居たので、四国の中央付近からハノイまで向かいます。

f:id:conroe215:20231105162349j:image

今回は青春18切符を使って愛媛東部の駅から電車に乗って移動します。

四国を横断する予讃線京浜東北線っぽいカラーですね。

出発したのは13時過ぎでした。

 

ルートとしてはこんな感じ。

四国の真ん中付近から瀬戸大橋経由で大阪駅関西国際空港まで向かいます。

 

ちなみに愛媛東部からだと大阪駅までは電車で5時間半程度。

バスを使うと大阪駅まで4時間弱で5000円弱、そこから関空までの1300円がかかるので6300円くらいかかります。

青春18切符だと2400円で関空まで行けるので、1時間半くらいプラスするだけで片道4000円近く変わってきます。

岡山から少し東に行った播州赤穂駅(or姫路駅)からは新快速なので楽ですし、時間があるなら自分的には結構おすすめです。

 

f:id:conroe215:20231105162353j:image

岡山駅での乗り換え。この日は山陽新幹線が乱れていたみたいで困っている人たちがたくさんいました。

 

 

f:id:conroe215:20231105162357j:image

19時前に大阪駅に到着。大学の頃は関西に住んでいたのでめちゃくちゃホーム感があります。

ちなみに奥の方に見える💧はぴちょんくん

 

f:id:conroe215:20231105162400j:image

晩ごはんは食べログ百名店のラーメン人生JETでらめえん。UMAI……

 

麺を食べ終えたあとは無印で日焼け止めを調達したりしつつ、関空快速関西国際空港へ向かいます。

値段は1300円で70分程度。ちなみにハービス大阪から出ているリムジンバスだと1600円で50分程度。

 

f:id:conroe215:20231106011654j:image

大阪駅を出た時は満員電車だったのですが、半分過ぎたあたりから空いてきて関空に着く頃にはガラガラでした。(まぁこの時点で22時過ぎだったのであれですが……)

 

関西国際空港到着

この日は関西国際空港で空港泊します。(朝早い便に乗るので)

ちなみに関空は空港泊が凄くやりやすい空港で、第一ターミナルの椅子は大抵4から6席がフラットに繋がっていて非常に寝やすいです。

空港内にはNODOKAというカードラウンジがあり、カードを使わなくても600円程度でシャワーが浴びられます。

タオルは有料で売っているのですが、買わなくてもちっさいタオルは付いていました。

 

aprecio.jp

 

NODOKAといえば、ABCテレビのこの動画も雰囲気わかりやすくておすすめ。

www.youtube.com

 

f:id:conroe215:20231105162404j:image

関空の1階。2~3階の方が椅子がたくさんあって寝やすいはずですが、何故か地べたにシート敷いて寝ている若い人たちが沢山いました。

 

制限エリア内

時間が近くなってきたので制限エリアへ。


f:id:conroe215:20231105162408j:image

免税店もちらほら開いてきました。

ちなみに関空第一ターミナルは2025年の万博に向けて現在リニューアル工事を行っていて、2023年12月5日に新しい国際線出発エリアがオープンします。

 

[↓関空のページ]

https://www.kansai-airport.or.jp/t1renovation/

2024年1月にも関空の国際線使う予定なので少し楽しみ。


f:id:conroe215:20231105162412j:image

関空は制限エリア内でも水130円。成田はいろはず1本180円くらいだった気がする……

 

カードラウンジ(アネックス六甲)
f:id:conroe215:20231105162415j:image

8時になるとカードラウンジのアネックス六甲が開いたので凸。


f:id:conroe215:20231105162419j:image

このカードラウンジは人が集まりやすいラウンジで、オープン時点ですでに結構な数の人がいました。

 


f:id:conroe215:20231105162423j:image

搭乗口の前にはスシオタクが…!

 


f:id:conroe215:20231105162427j:image

フライト開始。

台湾あたりを飛んでいる時に戦闘機が横を飛んでいたのはちょっとビックリでした。

あと隣の人が何故かボールペンを数十本(50本以上?)取り出してずっとノートに試し書きをしていました。KOWAI……


f:id:conroe215:20231105162431j:image

ハノイは5時間強で到着。

 

ハノイノイバイ国際空港

このノイバイ空港は2023年2回目。1回目は2月にインドへ行った際にトランスファーで降り立ちました。

 

まずは空港内で両替。

f:id:conroe215:20231105162436j:image

ノイバイ空港は異常に両替所が多く、1階に20店舗ぐらいの両替所があります。

しかもなぜかGoogleで出てくるレートよりも空港のレートの方が良い。

このあと街中のATMでキャッシングレートも見てみましたが、空港に比べて遥かにレートが悪かったので、ハノイの場合は必要な分まとめて空港で両替しておくと良いです。

 


f:id:conroe215:20231105162443j:image

到着口正面のこの店舗で両替しました。

ちなみにどこの両替所でもSIMカード販売もやっているので、ついでにSIMカードも購入。


f:id:conroe215:20231105162439j:image

ahamoも持っていたのですが、この月はこの時点で20GBの上限ギリギリだったので買うことにしました。

値段は2パターンで「35GB/7日間で11米ドル」と「15GB/3日間で9ドル」がありました。2ドルしか変わらないので前者を選択。

もうこれを買っておけば間違いないですね。

 

 

86番バスで旧市街地へ

ハノイの中心地である旧市街までは86番のバスストップから行くことができます。

 

f:id:conroe215:20231105162447j:image

空港を出て左の方にあります。


f:id:conroe215:20231105162451j:image

料金は45000べドナムドン(270円くらい)でした。

ネットだと最近の記事でも35000VNDという記載が多かったのですが、おそらく最近値上げしたんでしょうね。

ちなみに円安下の今では、下3桁を落とした数に6倍すれば大体の日本円価格になります。

45000VNDだと45×6で270円

 

ちなみにバスの右側に載ったのですが、正午以降にこのバスに乗ると右側は直射日光がガンガン刺さってきてめちゃくちゃキツいです。(おそらく朝は左側がキツい)

30分くらいの移動でしたが、自分は耐えられなくなったので途中で席を離れました。

このバスに乗る時は時間帯によって席を選んだほうが良いかもしれません。

 

旧市街地に到着

空港からは20~30分くらいで到着。

f:id:conroe215:20231105162455j:image

 

 

f:id:conroe215:20231106012108j:image

東南アジアっぽい良い感じの町並み


f:id:conroe215:20231106012112j:image

さすが社会主義国だけあって国旗の数が結構多いです。


f:id:conroe215:20231106012115j:image

旧市街地は狭いので細い建物が多いですね。

 

ちなみにこの日は35度くらいあり、街を少し歩くだけでも汗だく。

 

f:id:conroe215:20231105162459j:image

あまりにも暑いのでサークルKで謎フローズンで休憩。

 

f:id:conroe215:20231106012206j:image

黄色のエナジードリンク味を入れすぎました…… こんなの飲み切ったら糖尿病になる……

 

ブンチャー・ダック・キム

ブンチャーの有名店、ブンチャー・ダック・キムでブンチャーを食べます。


f:id:conroe215:20231105162503j:image

このお店はミシュラン掲載店。

 

 


f:id:conroe215:20231105162507j:image

ブンチャーが来ました。

上の素麺みたいなのがブンで、真ん中のスープ的なものにつけて食べます。

ちなみに尋常じゃない量の草も付いてきました。右の草は着席した瞬間に置かれたのでブンチャー頼まなくても付いてくるのかも。


f:id:conroe215:20231105162510j:image

汁は透き通っていますね。

ちなみにブンチャーのこの汁、結構甘くて正直この量食べ切るのは結構キツいです。

口直しのつもりで席備え付けの唐辛子やニンニクを入れたら入れたで結構辛くて、なかなか食べ切るのに苦労しました。

美味しいには美味しいのですが……甘すぎる……

 


f:id:conroe215:20231105162520j:image

蟹の春巻きも有名みたいで注文しました。

これは凄く美味しくて、次行くときはこっちだけでも良いかも。

 

f:id:conroe215:20231105162529j:image

食べ終えて外に出ると露天の準備が行われていました。

 

夜のホアンキエム湖

夜になりました。

ハノイの旧市街・ホアンキエム湖のあたりでは、夜な夜な露天が出現します。

f:id:conroe215:20231105162545j:image


f:id:conroe215:20231106011927j:image

道のど真ん中の露天でクソデカブロックのドラえもんたちが並んでいます。

すごい……

 


f:id:conroe215:20231105162537j:image

人もたくさん出歩いています。

夜の賑わいですがギラついた感じではなく、みんなマッタリ楽しんでいる感じです。

ハノイの夜は昔のインターネットみたい」という表現が某記事でありましたが、まさにそんな感じで、みんな歌ったり踊ったり仮装したり好きなように楽しんでいる感じです。


f:id:conroe215:20231105162533j:image

このカエルSNSで結構見かけますね。


f:id:conroe215:20231105162541j:image

大繁盛している大規模アイスクリーム屋さんで棒アイスを購入。100円くらいの感覚だった気がします。

 

 

f:id:conroe215:20231106011729j:image

 

f:id:conroe215:20231106011732j:image

ミニオン

なんだか細くて変ですが、動きは愛嬌あって可愛かったです。

 

 

f:id:conroe215:20231106011735j:image

謎ののど自慢

 

f:id:conroe215:20231106011857j:image

ホアンキエム湖。

基本的にホアンキエム湖の周りに人々は集まっていて、マッタリしていたり踊っていたりワイワイしています。

 

 


f:id:conroe215:20231106011901j:image

神…!


f:id:conroe215:20231106011904j:image

小さい車の乗り物がたくさん置いてあって、子どもたちが楽しそうに運転しています。(実際には後ろで親が運転している?)

 


f:id:conroe215:20231106011908j:image

演奏している人たち。

かなりの爆音だったのですがどこから音出しているんだろう。

 

f:id:conroe215:20231118183834j:image

至るところで演奏している人たちがいて雰囲気もすごく良いです。

 

 

f:id:conroe215:20231106011923j:image

中心地にはおしゃれなカフェも多いですね。


f:id:conroe215:20231106011919j:image

大量の椅子がスタンバっていました。

 


f:id:conroe215:20231106011916j:image

 

 

チェーを食べる

流石に疲れたのでホテルに戻ろうとしたところ、ホテルの近くにチェーの有名店があることに気が付きました。

f:id:conroe215:20231105162549j:image

Chè 4 Mùa Hàng Cân というお店で、有名なベトナムスイーツのチェーの専門店です。

 


f:id:conroe215:20231105162552j:image

いろんなチェーを売っていますね。しかもどれも安い。

 

 

f:id:conroe215:20231105162556j:image

Che sen da(チェーセンダ?)  25000VND(150円) を注文。

甘みがあまりありませんが、スッキリ食べられるので暑い中でこれは結構良いかもしれません。

 

ちなみに、チェーでCHILLりながら友人とビデオチャット(discord)していたところ、日本の山口に住んでいるベトナム人親子の方々に話しかけられました。

色々話している中で、中学生の娘さんに「ベトナムはめっちゃ安いのが良いですよねー」と言われてちょっと返しに困ってしまいました。(母親の方も苦笑い

 

チェーを飲み終えたのでホテルに帰還。

f:id:conroe215:20231106012104j:image

今回のホテルは1泊3500円くらいでした。

本当に直前に取ったので、もっと前に予約したり今の円安がもう少しマシになれば3000円切るくらいかも。

 


f:id:conroe215:20231106012119j:image

アサイゴン CHILL

ベトナムはビールも安くて、これも100円くらいでした。しかもかなり美味しい。

この日はこれで終了。