こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

香港に行ってきた(2日目・九龍半島)

香港2日目。この日は九龍半島を中心に散策。

朝ごはん  

まずは腹ごしらえをしないといけないので、旺角(モンコック)にある粥の専門店「妹記(Mui Kee)」へ。

 

www.tripadvisor.jp

妹記はビルの4階にあるのですが、2階3階がなぜか花園ストリートマーケットという生鮮食品の商店街になっていて、生ものが腐ったようなニオイでとにかく臭い…!

日本だと速攻で保健所来そう。

f:id:conroe215:20180826125743j:plain

 

f:id:conroe215:20180826125429j:plain

牛肉粥とツミレ粥を注文。1杯400円くらい。

粥自体は塩っ気が効いていて美味しい。ただ1日目に続いて2日目も真夏のような暑さだったので、そんな中で食べる粥はなかなかきつかったです……

 

あとコーラを注文したらこんな形で出てきました。

f:id:conroe215:20180826125903j:plain

見慣れたコーラも国が変わるとなにか違う。

 

散策がメインだったので、朝ごはんを食べた後は近くをぶらぶら

f:id:conroe215:20180929210844j:plain

 

f:id:conroe215:20180929102717j:plain

 香港はとにかくマンションが細くて高い…!

 

こっちはレゴでできた香港の街

f:id:conroe215:20180926224929j:plain

下の商店がやけにリアル

 

街なかにはあの有名な「Superdry極度乾燥(しなさい)」も…!

f:id:conroe215:20180929121347j:plain 

f:id:conroe215:20180929121442j:plain

安物ではないという情報をネットで事前に見ていましたが、確かにわりといい値段していました。Tシャツ1枚5〜6000円くらい。

Tシャツといえば、コイキングのTシャツを着ている人をめちゃくちゃ見かけました。(3日間で80人くらい

流行ってたんだろうか…?

 

f:id:conroe215:20180929152622j:plain

キャラクターといえば、ぐでたま氏が香港で謎の寺を建てていたり。

 

f:id:conroe215:20180929152434j:plain

ネイザンロードから少し離れた裏路地はかなりアジアっぽい。 

 

昼ごはん 

昼ごはんは、添好運(ティムホーワン) 奥海城店へ。

www.tripadvisor.jp

 

f:id:conroe215:20180926225007j:plain

香港の点心はどれも安定して美味しい。マイナス的なことを強いて言うならば、「どこも醤油(っぽいやつ)の味が薄い」ってことくらい。

この添好運は「ミシュランガイドに載っている中で一番安いお店」として有名で、去年には東京・日比谷にも支店ができました。

ただ東京は名物のメロンパンみたいなやつが1日300個限定だったり、土曜昼で3時間待ちだったりと、とてもまともに食べられる状況ではないので、「日本で食べるくらいなら香港まで来て食べた方が良いのではないか」と思ったりもします。

 

昼ごはんを食べた後は、女人街へ。 

f:id:conroe215:20180926225102j:plain

女人街は人が多くて、大道芸人みたいな人達も結構いました。

 

途中で糖朝というガイドブックにも載っているお店にも。

www.tripadvisor.jp

f:id:conroe215:20180926225425j:plain

マンゴープリンなどのマンゴーを使ったスイーツが有名なお店らしいので、マンゴーとクリームを包んだやつを注文。

しかし、正直そこまで美味しいものではなく、しかも少し高いお店らしくVAT(税)も掛かって割高。ここに行くくらいなら他に寄るべきお店沢山あるような気がします。

あと、同じようなジャンルなら、日本の駅でよく見かけるKorotの方が好き。

……

というか、これまでの人生であまり認識していませんでしたが、自分自身がマンゴーそんなに好きじゃないのかも……

 

他にも、座る場所を求めてJ.COというチェーンのカフェにも寄りました。

www.tripadvisor.jp

f:id:conroe215:20180926225320j:plain

注文したアボカドクリームドーナツ。甘くて美味しいですし、糖朝より全然良い。

日本みたいに街なかにチェーンのカフェ沢山あったりはしないので、なかなかこういう座ってコーヒー飲めるお店はありがたいです。

ちなみに他の人のブログを読んで知ったのですが、香港にはあまりドーナツのお店は無いらしい。

 

晩ごはん 

事前に友達と「香港はシャコ出すお店結構あるみたいだから行こう…!」と話していたので、晩ごはんは男人街のシャコを出してるお店へ。

f:id:conroe215:20180929124332j:plain

男人街の写真は取り忘れてしまったのですが、露天商がたくさんいたり、かなりアジア的な活気に満ちていました。

 

晩ごはんで行ったのは香辣蟹という路面のお店

www.tripadvisor.jp

f:id:conroe215:20180929124711j:plain

まずは、燕京啤酒という北京のビールで1杯。

燕京啤酒は高いのと安いを選ぶことができて、写真のこれはちょっとだけ高い方のやつ。他にも青島ビールもあった気が。

 

これがシャコの唐揚げ

f:id:conroe215:20180929100613j:plain

「昔はあんなにシャコ見かけたのに、なんで今は日本でシャコ見かけないんだろう?高くなったから?」と思ってたんですが、香港で注文してみて理由がわかりました。

 

シャコの殻剥くのめっちゃきつい!!!!!!

 

揚げてるからか殻めっちゃ硬いですし、シャコのサイド部分トゲトゲしてるので指に刺さって痛い…!

そうやって頑張って剥いたわりには身の入りが少ないので「もうこれ海老でええやん……」という気分に……

もうシャコは100年くらい食べなくていいです。

 

そういえば、食べ終わった帰りにネイザンロードを通ったのですが、パントマイム?の大道芸人が結構いました。

f:id:conroe215:20180929111451j:plain

 お金を入れる度にポーズを変えてくれて面白かったです。そういえばこういうタイプの大道芸人って日本ではあんまり見かけないですね。

 

夜食 

日中歩き回ったわりに晩ごはんが微妙に足りてなかったのか、夜中にお腹が空いてきたのでホテル近くのセブンイレブンへ。

 

 

香港名物の北茹滑鶏飯がセブンイレブンにもあったので購入。

ただ、あまりにも米が多くて食べきれませんでした……

 

2日目はこれで終了。

友達は朝一の飛行機で愛媛に戻り、自分は夜の便なので、3日目は一人で香港の街を少しだけ見て周ります。