こんろーの旅行記

こんろーの旅の記録。次の旅先はイスラエル・パレスチナ・ヨルダン

【イスラエル】テルアビブからモスクワを経由して成田へ(中東旅行8日目)

↓ 7日目の記事はこちら

conroe215.hatenablog.com

中東旅行8日目。この日は朝からベン・グリオン国際空港へと向かい、モスクワを経由して成田へと帰ります。

朝起きて外に出てみると、やはり雨。

この中東旅行中(2月)、イスラエルにいるあいだは天気の悪い日が多かったような気がします。とはいえ、日本のようにひたすら振り続けような感じはないので、雨の日でも比較的過ごしやすいです。

ベン・グリオン国際空港空港へ

この日は安息日(シャバット)なので、イスラエルの公共交通機関は全てストップしています。

空港まで行く手段を現地の人達に聞いたり調べてみたのですが、どうにも見つからず結局タクシーで空港まで向かいました。

テルアビブの街から空港までのタクシーはほぼ定額で4000円くらい。

ちなみに飛行機は13時発なのですが、「イスラエルの出国はめちゃくちゃ大変。3時間は見ておいた方が良い」ともっぱらの噂なので、我々も10時前には空港に辿り着けるよう移動しました。

ベン・グリオン国際空港に到着。

この時点ではもうすっかり雨は止み、青空が広がっていました。

空港に着いたらまずはXL(エナジードリンク)でエナジーチャージ。

このXLはクランベリー味(赤缶)ですが、味は青缶や黒缶の方が美味しかったように思います。

出国手続き

まずはチェックインと預け入れ荷物の検査。

基本いつもバックパック1つなので、入国時は預け入れ荷物無しだったのですが、帰りは缶を持って帰りたかったので預け入れすることにしました。

というのも、缶は国際線の飛行機に手荷物として機内持ち込みすることが通常できないため、運ぶためには預け入れ荷物の中に入れる必要があります。(おそらく国際民間航空条約によるもの)

と、思っていたのですが……

預けようとしたところ「何だこの袋の中の缶は?」と聞かれ、「お土産用のXLです」と答えると、イスラエル発の国際線では缶も機内に持ち込めるから持ち込め」と返されました。

これにはちょっとビックリ。

手荷物検査

次は手荷物検査を受けます。ここがめちゃくちゃ大変で、尋常じゃないくらいチェックされます。

バッグの中身全部出して、靴も脱いで、全てを1つ1つ確認されるレベル。

1人にかける時間も10分近くてかなり大変そうでした。この日は利用客が少なかったのでまだ比較的短時間で抜けられましたが、人多い時だと時間掛かり過ぎて絶対にやばい……

検査後は出国フロアまで歩いていきます。

下は出国時に通った道。

出国フロアに到着。お店がいくつか並んでいます。

カフェのクロワッサン(230円くらい)

持っているイスラエルシュケルを使い切りたかったのですが、どの店も商品の値段が高ったため、最安のクロワッサン(2個)をモソモソ食べました。

キッコーマンのお店も空港内にありました。

シャバットだからかこのお店も閉まっており、どういう商品が出てくるのかは確認できず……

突然の中国語。

気球。なんで気球なんだろう?

テルアビブ→モスクワ

時間になったので、飛行機に乗り込みます。

ゲート前。

韓国人のツアー客が搭乗者の大半を占めていたのですが、この人達がとにかく五月蝿く、職員の方達が「静かにして!」と何度も言っていました。

機内コンテンツの言語設定。

韓国語はあるのに日本語や中国語はありませんでした。

「Aeroflotってスカイチームだし、日本はスカイチームの会社無いからそれが理由かな?」とも思ったのですが、中国にはスカイチームの航空会社沢山あるのでそれが理由とも言い切れず……

もしかして韓国はキリスト教徒が多いので、イスラエルに行く人も多い…とか?

さらばイスラエル! 次来る時はシナイ半島からエジプトにも行ってみたいな。

テルアビブ→モスクワ便の機内食

もう少しイスラエル感があるのかと予想していたのですが、あまりイスラエル感ないですね。 どちらかというと寒い地域で食べられるはずのライ麦パンもあります。

イスラエル安息日なので、イスラエルではなくロシアで作った機内食を持ち込んでいるのかな?

モスクワに到着

4時間くらいのフライトの予定だったのですが、雪のせいかなかなか着陸できず定刻よりも20分遅れで到着しました。

ここで問題なったのが、モスクワ→成田便への乗り継ぎ。

元々の予定でも乗り継ぎ1時間と超短かったのですが、フライトが20分遅れたために、次のモスクワ→成田便まで40分となり非常にヤバい状況に。

前の男性もダッシュしています。

そもそも海外乗り継ぎ2時間でも短いと言われるところを「同じ航空会社だし1時間でも何とか行けるだろう」としたのが間違いでした……(航空券比較サイトでも乗り継ぎ1時間は候補に出してはいけない気がする……

手荷物検査

モスクワでも再度手荷物検査があり、行きの時はこの行列だけで40分近く待ったのですが、今回は余裕が無いため、周りの人たちに謝りながら列の先頭に入れてもらいました。

そして手荷物検査が始まったのですが……

なにやらバッグの中身をボトルを取り出し、1つ1つ機械に通し始める検査官……

流石にこのスピードに付き合っていると絶対に間に合わないので「ごめんなさい!そんな時間ないんです!全部いらないから!」的なことを言い、ボトル類を自らポイポイ捨てたところ、2個くらい捨てたところで「もう行っていい」と。

……世の中、姿勢を見せるのは大事ですね。。

なんとか間に合うことができました。超やばかった……

モスクワ→成田便

イスラエルのホテルを出てからそんなに時間が経ったような気はしないのですが、モスクワはもう真っ暗。(時差1時間)

いかにも夜間飛行という感じがしてワクワクします。

モスクワ上空。この日のモスクワは雲掛かっていて、街の光がボヤッと映し出されていました。

モスクワ→成田便の1回目の機内食

行きのモスクワ→イスラエル便で付いていたサラダがまたありました。あとライ麦パンもまた……(´・_・`)

ベリー系の甘酸っぱいケーキ。

モスクワ→成田便の2回目の機内食(朝食)

メインはアンズ入りのお粥。フォーチュンクッキーがあるのが気になりますね。

9時間くらい飛び続け、日本の陸地が見えてきました。

2月なので成田の付近では雪が積もっています。

成田に到着

14時頃に成田に到着。

友達と「とにかく早くラーメン食べたい」という話になったので、到着の第1ターミナルから第2ターミナルへと移動し、「TOKYO豚骨BASE」というお店へ。

このお店は一風堂系列のようですが、豚骨醤油のスープもあったのでそれを選んでみました。

普通に美味しかったです。

次の旅

イスラエルの次はGWの東南アジア旅行!……の予定だったのですが、これを書いている時点では、すでに東南アジア旅行は失敗しています……

conroe215.hatenablog.com

次の海外の予定早く決めないと……(´・_・`)